印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 30日

イザベラ・バード『日本奥地紀行』を歩く

イザベラ・バードの日本紀行を読んで誰しもが思うのは、このルートの現在を辿ってみたらどうだろう、という事。そんな思いを叶えさせてくれるのがこの1冊です。
紀行エッセイスト(というジャンルがあるのを今回知りました)の著者が、実際にバードの足跡を辿りつつ、現代の風景を沢山の写真とともに紹介してくれます。
a0113874_22123186.jpg

実際に旅立つも良し、机上の追体験を楽しむも良し、どちらも約130年前の日本を一人旅した英国人女性の日本の原点を探す旅路に誘う一冊です。
(感想)
当時の幹線ルートが多くは今廃道になっている事の多さに、改めて道が生き物である事を強く感じました。

イザベラ・バード『日本奥地紀行』を歩く
金沢 正脩著
ジェイティビィパブリッシング (2009/12/15)   1,890円
[PR]

by imba_potter | 2010-04-30 22:17 | 日々のよしなし事


<< 春うらら      さくら >>