印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 01日

『笠間日動美術館』

今回フランソワーズ・ジロー展で初めて訪れた『笠間日動美術館』、とても素敵な場所でした。
茨城県笠間市といえば、笠間センチュリー。ですが、本当は焼物と美術の文化の町でもあります。日動美術館は、日動画廊の創設者長谷川仁が一族の故郷、笠間に美術の理想郷を目指して創設した私設の美術館です。日本を代表する美術商が渾身を込めて創設しただけあって、所蔵品は一流品そろいです。
a0113874_22234719.jpg

そして、そうした名作の数々を鑑賞する環境が又素晴らしいです。
a0113874_22244871.jpg

直ぐ隣には、赤穂浪士で有名な大石内蔵助一族の屋敷跡があります。浅野家は赤穂に転封となる前は笠間の領主だったんですね。祖父の代までこの地で過ごしたそうです。
a0113874_22262575.jpg


小京都や小江戸が流行る昨今ですが、どこに媚びる訳でもなく地域のもつ文化的な基盤を誇りとして静かに佇む街、笠間。素敵でした。
[PR]

by imba_potter | 2010-06-01 22:31 |


<< BD-1改造計画⑤      BD-1改造計画④ >>