人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

BD-1改造計画⑫

今日の目的はステムの交換と短縮、そしてハンドルバーの交換です。
長さを決めて、ステムのカット。これが、内外2本あるのと、アジャストするためのストッパーの穴が空いていたりで、結構微妙な調整を要します。何とか思うとおりの長さにカットして(頂いて)、いよいよ取付けです。
BD-1改造計画⑫_a0113874_21534850.jpg

ステムの中、結構汚れてましたが、綺麗にお掃除します。(BD-1のステムは普通の自転車とは上下逆になっているみたいでした。)



後は、ハンドルバーのカットと取付け・・・、と順調に進みそろそろ終了かと思った頃、思わぬ事から嬉しい展開になりました。
BD-1改造計画⑫_a0113874_21565932.jpg

心強い応援の方の一人がご持参頂いたチタンパーツへの交換です。まずは、スイングアームのピンを交換させて頂きました。この際、なぜかとても固くセットされていたスイングアームの調整もして頂きました。
22g、オリジナルが31gですから、△9g。2本で△18gですね。
BD-1改造計画⑫_a0113874_2203725.jpg

その後も、微妙な調整や折り畳み具合のセットなどをして頂いて、出来上がりました。
BD-1改造計画⑫_a0113874_22264436.jpg

最初がこうですから、その違いは結構ありますね。
BD-1改造計画⑫_a0113874_2241470.jpg

重さも、最初が11.04kgでしたので、560gの軽量化もできました。(因みに、アジャスタブルステムは標準に比べて170g重くなります。)
BD-1改造計画⑫_a0113874_22102625.jpg

最後に、憧れの1台とのツーショット。格好良いですね。
BD-1改造計画⑫_a0113874_22125281.jpg

ズーッと取組んできたBD-1改造計画もこれで、ひとまず完成。一段落です。
この間様々な形で沢山の方々のお世話になりました。陰に日向に色々と応援して下さった皆さん、本当に有難うございました。

by imba_potter | 2010-07-05 22:30 | BD-1改造


<< 西蔵高原鉄路      BD-1改造計画⑪ >>