印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

西蔵高原鉄路

西蔵(チベット)に行って来ました。
a0113874_21431859.jpg




“西蔵高原鉄道は、中国チベットのゴルムドとラサ間に青蔵鉄道が2006年夏開通した鉄道です。標高5,000Mを越える世界最高地点を走る天空の鉄道は客車も航空機と同じような機密構造で酸素マスクも常備。万年雪をいだく7,000M級の山々が車窓からのぞめます。”
中央高速を少し飛ばして、ここは八ヶ岳の山麓かなって思う場所にその鉄道が開通していました。
a0113874_21465141.jpg

最近はこうした風景も見られるそうです。
a0113874_2149551.jpg

映画館?
a0113874_21493380.jpg

そして、夜のとばりが降りれば暖かな電球の光が人々を呼んでいます。
a0113874_2150052.jpg

a0113874_21502121.jpg

そんな旅の途中、何故か昭和40年代の日本にワープしました。
“昭和40年代、日本列島改造論が華やかなりしころまで当時の「国鉄」が新線をまだまだ建設しまくっていた時期がありました。このとき山口百恵さんの「いい日旅立ち」で大ヒットした「Discover! Japan」・・・。”
昭和元禄鉄道大泉線です。
a0113874_2151422.jpg

a0113874_21521528.jpg


西蔵(チベット)は走れないので、八ヶ岳の坂道をチョッとだけやっつけてきました。
a0113874_21525668.jpg


(“”内のコメントは作者兼オーナーのKさんのHPからお借りしました。)
[PR]

by imba_potter | 2010-07-12 22:07 |


<< せらひうむ      BD-1改造計画⑫ >>