印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

真夏の京都ポタ

『琵琶湖一周サイクリング』の後は、真夏の京都を自転車で走ろうということで、米原から輪行して京都駅に降り立ちました。
その晩は、取りあえずびわいちの成功を祝して乾杯。翌日のプランを簡単におさらいしてから、早めに就寝しました。(年ですから・・・。)
a0113874_2042623.jpg




嵐山。学生時代以来かな?自転車で訪れるのも又、味わい深いものがありました。この辺りで、チョッピリ空模様が怪しくなってます。
五百羅漢。
a0113874_20434852.jpg

多分天龍寺だと思いますが、名残の蓮の花が見事でした。
a0113874_2045612.jpg

その後は、以前から一度走ってみたいなと思っていた山麓の道筋へ。
広沢池の近くで出会った案山子の群れ。夫々が個性的な表情で、思わず足を止めさせられました。
a0113874_20465233.jpg

竜安寺、金閣寺と続きますが、こちらは観光が目的ではありませんので横目で見ながら素通りします。
偶然信号待ちで会話を交わした地元ローディの方、北山の奥までツーリングの帰りだそうです。土地土地に色々な楽しみ方があるんですね。
という訳で、今宮神社です。
a0113874_20492827.jpg

自分は春以来ですが、今回初めての同行の方。喜んで頂いたみたいで良かったです。
a0113874_20501957.jpg

その後は、銀閣寺から御苑を回って・・・という予定でしたが、段々と上がってくる気温とびわいちの疲れに大事を取って、ひとまずは終了という事に・・・。
締めの第一旭本店、こちらも良かったです。
a0113874_2052214.jpg

京都は季節の良い日に、ユックリと巡りたい町ですね。

a0113874_20555077.jpg


(大体の)走行距離 20Kmくらい
[PR]

by imba_potter | 2010-08-15 20:55 | 自転車(ポタリング)


<< 戸隠マウンテンサイクリングとブ...      『琵琶湖一周サイクリング』2日目 >>