印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

自転車並の速度

台風12号は大変な被害をもたらして、去って行きつつあります。被害が大きくなった理由の一つが、この台風の速度が遅かったということ。
それをニュースキャスターが表現する時に、“この台風、速度が非常に遅く時速15km、自転車並の速度で・・・というのを何度か聞かされました。

“自転車並”って事は、自転車は遅い移動手段の代名詞か!って事です。
およそ世間一般の認識は、自転車 → 遅い → フラフラして危ない という認識です。

実際こちらから走行しているにも拘らず、間合いを見切って急に目の前を右折する車、交差点でこちらの進入速度を無視して、突然右折してくる車などに危険な思いをさせられるのは自分だけじゃないと思います。これらは、大体がそうした自転車の速度に関する間違った認識から生ずるものではないかと思います。

サイクリストの多くの人々は同じ様な違和感をもっていたのではないでしょうか。
(末筆ですが、台風の被害に会われた方々には、お見舞い申し上げます。)
[PR]

by imba_potter | 2011-09-04 21:23 | 日々のよしなし事


<< 秋ポタ      ノカンゾウ >>