印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 10日

風景の記録

週末チョッピリ風邪気味で、久し振りに自転車を休んでました。そんな中、上総守殿のブログで知った佐倉歴博の写真展を覗いてきました。
a0113874_2255320.jpg




イタリア系イギリス人、ベアトの写した愛宕山からの江戸の風景、これはどれだけ見ても見飽きないものでした。(特別展につき、撮影禁止)
その他、忘れてしまった在りし日の日本の姿。改めて写真という記録方法の持つ力を実感しました。
そして、常設展に。(寒冷期のアジア地域)
島国と思っている自分達の世界が、大陸と殆ど陸続きという事を考えると、歴史の見方も違ってきます。
a0113874_22102587.jpg

佐倉宗吾(前回ご参照)は全国的に賞賛されて、各地の神社仏閣でお札が売られていたみたいですね。再認識しました。
a0113874_22124916.jpg

最後に、印旛沼CRが封鎖されてめっきりサイクリストの影が薄れたふるさと広場へ。2月9日の開通まであと一月の辛抱です。
a0113874_22141176.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-01-10 22:10 | 日々のよしなし事


<< 写真展、そして白鳥へ      水仙ライド >>