人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

米粉パンに挑戦

自転車で訪れる店の一つに、米粉パンを売り物にしている場所が良くあります。それも、段々と増えてきている気がしますが、実際作るのはどうなんでしょう?かねがね興味深く思っていたところ、今日その製造を体験する事ができました。
材料はお米。大体1.5合位が1斤分になります。そのほかは、ショートニング、グルテン、塩、砂糖などなどを決められた分量だけお釜に放り込みます。そして、待つ事4時間。(これは結構長いですね。しかし、透水→粉砕→練り→熟成→焼きあげの行程をこなす訳ですから、パン屋さんのご苦労を思えば分けない話です。)出来上がり。どうです、この香ばしそうな焼き加減。
米粉パンに挑戦_a0113874_20371164.jpg

前回挑戦した小麦パンに比べて、生地のモチモチ感の違いは焼き上がりにも現れていますね。
米粉パンに挑戦_a0113874_20393224.jpg

まだまだ続くパン焼きへの挑戦。チョッとハマリつつあります。

by imba_potter | 2012-03-03 20:41 | 日々のよしなし事


<< 菜の花サイクリング      ニッポンのワインのこと >>