印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

「武蔵野の用水を巡る」my-5

うどんで小腹が満たされたところで、用水を遡る旅は続きます。
今年初めてこんな梅を見た。長かった冬もいよいよ終わりかなと期待されます。
a0113874_18561055.jpg

萩山で西武線を跨ぐと目的地の多摩湖ももうすぐです。
a0113874_1857546.jpg

多摩湖、別名を村山貯水池。東京の水がめとして1927年に作られた人造湖です。
a0113874_1902338.jpg

今から100年近く前にこんな遠くに貯水池を作って、水を東京に送ったんですね。
a0113874_1905654.jpg

誰かが声を上げました、“スカイツリーが見える!”。えっ、どこどこと目をこらせば春霞で霞む彼方に確かに634メートルの偉容が見えるではありませんか。最近は東京の何処にいても見れるのが凄いですね。
a0113874_1944845.jpg

続く
[PR]

by imba_potter | 2012-03-20 19:00 | 自転車(ポタリング)


<< 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍      「武蔵野の用水を巡る」my-4 >>