印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

多摩川を遡上する

話に聞く多摩川サイクリングロード、通称タマサイを一度走ってみたいと思っていた折、大学の同窓会があるというので、自走で行きがてら遡上してみる事としました。
(六郷土手までは輪行)
a0113874_19341251.jpg





かの有名なタマサイ。身の引き締まる思いです。少し歩行者や自転車は多いですが、快適な道が続きます。
(多摩川緑地付近)
a0113874_1938192.jpg

左岸は一旦舗装路が切れるので、右岸に渡ります。
(丸子橋)
a0113874_194309.jpg

右岸(川崎サイド)は少し荒れています。
a0113874_19461978.jpg

二子橋で再び左岸に戻ります。(右岸はここから先ダートです。)
a0113874_19474529.jpg

この先はひたすら左岸を走ります。しかし、ここまで沢山のライダーさん達とスレ違いましたが、挨拶しませんね。都会では挨拶はしてはいけないものなんでしょうかね。左岸も所々舗装してないところがありますので、土手下の一般道に降りますが、特に問題なく走れます。
(狛江市付近)
a0113874_1949512.jpg

ここで、同好の士に関戸橋というところかと確認したところ、地元の方ではありませんでした。やはり、メジャーなCRは全国からの愛好家を集めているんですね。それはそれとして、これまで余りコミュニケーションを取れなかったので、なんとなく嬉しくなします。
(是政橋際)
a0113874_19522264.jpg

調布市に入って、段々と多摩の山々が近づいてきます。道が進んだ気がして嬉しいですね。
a0113874_1957124.jpg

Ysロードに寄れなかったのが心残りですが、府中市の四谷橋というところで、タマサイとはお別れです。途中交通安全祈願発祥の地という事で、とある天満宮にお参りさせて頂きました。(高まる交通事故のリスクに神のご加護を与えんとした先人に感謝します。)
a0113874_201548.jpg

無事、同窓会場に到着しました。約40Km、3時間の旅、無事終了です。
a0113874_2071810.jpg

知らないところを走るのもタマには(掛けてます)新鮮でいいものです。
[PR]

by imba_potter | 2012-05-13 19:48 | 自転車(ポタリング)


<< おはよ~5月      はかなさという事 >>