印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

カーボンは凄い

カーボンといっても、自転車のフレームの話ではありません。
先日偶然乗った飛行機が、今話題のB-787でした。この機体、噂のカーボンだそうです。確かにいろんなところが今までの機体と違います。機体の形状を自由に作ることができるのと、薄くすることで内部が広くなったそうです。
a0113874_8133237.jpg

窓を閉めようと思ったら、窓にお馴染みのスライド式のシャッターがありません。
a0113874_8134559.jpg

窓の下にある調光器の様なもので窓の明るさを調節するみたいです。で、少し経つとこんな感じに暗くなってきて・・・。
a0113874_8145125.jpg

1分位で完全に閉まり(?)ました。
a0113874_8152055.jpg

で、これがその調光器(の様なもの)。
a0113874_8154827.jpg

まだまだ進化するのでしょうか、飛行機は。段々と遠くにいくのに足が重くなっていますが、こんな機体ならいいなと思った日です。
[PR]

by imba_potter | 2012-06-10 08:17 | 日々のよしなし事


<< 梅雨の晴れ間に      (新)銚子センチュリーライド2... >>