印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

八重山巡り(6)(竹富島)

竹富島で忘れてはいけないのは、「なごみの塔」です。
島の一番の高台に、更にコンクリート造りの塔をこしらえて島が一望できる場所となっています。
a0113874_22401566.jpg

しかし、登るのも降りるのも一苦労。何せ階段の幅が足の大きさの半分くらいしかないにも関わらず、勾配は相当急ですから。1回にはお一人様限定です。
塔の頂上からの眺め。
a0113874_22423321.jpg

赤瓦が白いサンゴの道に映えます。
a0113874_22431260.jpg

説明書きによれば、そもそもは壇ノ浦(ですよ!)から落ち延びた平家の落武者赤山王という方の遺構を地元の方々が復興させて1953年に建築されたそうです。それにしても、平家の方々も随分と遠くまで落ち延びられたものですね。
a0113874_2246137.jpg

最後に、水牛の基地に戻ってブルーシールアイスを頂きました。トンガっているのはコーンで水牛の角を洒落ているんでしょうかね?紅芋味が中々イケてました。
a0113874_2250144.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-03-07 22:49 |


<< 時の重さ      一期一会 >>