人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 12日

ぐるっと葛飾サイクリング(前編)

Pさんプロデュースの「ぐるっと葛飾サイクリング」です。
マスコミは寒い寒いの大合唱ですが、自転車乗りはどんな時でも乗る時は乗るのです。と、言うわけで葛飾方面に行って来ました。葛飾といえば、柴又、柴又といえば寅さんですが、今日はそういういわゆるひとつの名所には寄らないというのがディープな案内人さんの公約です。

早速、キャプテン翼公園。売出中とは聞いてましたが、この辺だったとは。翼くんがいました。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19302597.jpg

あっ、今日の自転車。(の一部です。)
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19343780.jpg

で、暫くはこんな風景の中を走ります。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_1934973.jpg

荒川に出て、これは最近は外せませんね。東京スカイツリー、と。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19353949.jpg

で、暫し南下。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19354642.jpg

この辺は葛飾区なんですが、橋の名は平井。(平井は江戸川区です。)新旧の主役が一望できるビュースポット。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19394625.jpg

何か有名な建築事務所さんの設計の公共施設の玄関先に春の息吹がありました。ホッとしますね。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19404326.jpg

中川ってのは荒川(放水路)ができる前はどうしようもない暴れ川だったみたいですね。今はこんなに良い景色ですけど。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19425060.jpg

こっから富士山が見えたそうで、ビューポイントの名前もそんな名前でした。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19442086.jpg

奥戸天祖神社の大注連縄。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19503630.jpg

力石。こういうのに惹かれるんですね。一番重いのは48貫、200キロ。こんなの持ち上げた人いるんでしょうか?
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19513946.jpg

で、おなじみ江戸川CR。寅さんには寄りませんけど。
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19532178.jpg

お昼。鰆の酢締め丼とうどんの組み合わせ、絶妙でした。(酢を上手に使うのは江戸流ですね。)
ぐるっと葛飾サイクリング(前編)_a0113874_19544390.jpg

興奮の後編に続く…。

by imba_potter | 2014-01-12 19:32 | 自転車(ポタリング)


<< ぐるっと葛飾サイクリング(後編)      ガンバレ「い鉄」! >>