人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

銚子センチュリーライド2014試走会

6月1日に開催される「銚子センチュリーライド2014」の最終試走会に参加してきました。
スタート・ゴールは本番と同じ、栄町ふれあいプラザ。時間前に段々と集まってくる。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2292860.jpg

当日と同じ時間割で走り、コース状態や時間配分を確認するのが役割です。今日の参加者は31名、何れも各支部から選り揃いの強者ばかり。(と、そうでない人が約1名。)
7:20予定より少し遅れてスタート。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2216725.jpg

本体はあーっという間に見えなくなるので、スタート早々から一人旅。きらいじゃないけど・・・。(いや、強がりです。)
8:23成田空港の脇を通る。向こうからはこっちは見えないんだろうな。(実際、自分も向こう側にいることは良くあるけど。)
実は、この辺結構な坂だった。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22204641.jpg

8:38はにわ街道に出る。以前はここにコンビニがあったんだけど、栄枯盛衰だ。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22231417.jpg

この辺りには古墳が多数残っていて、はにわが沢山発掘されていることからはにわ街道と呼ばれている。古代の人はどんな気持ちではにわを作ったんだろう。(って、考える余裕がまだあった。)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2225313.jpg

正直、先月風の中を無理して走って左膝をおかしくしてからチョッとびくびくしながらの参加だった。
9:30第1チェックポイントの「おらい蓮沼」到着。おいらじゃなくて、おらい。地元の言葉で我が家。英語で言うとMy house、フレンチでMa maison、エスパニヨルではMi casa、なんちゃって。
40.9Km地点だ。2時間チョットだから、途中のCVSでの休憩を考えればまずまずのペースか。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22275298.jpg

お昼の弁当を仕入れて・・・っと。サポートカー付きだから安心、銚子まで運んで貰います。
(因みに、先発部隊は入れ替わりにスタートしてますね。)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22291867.jpg

軽い追い風に乗って九十九里ビーチラインを北上。途中でオジサン2人組が後ろに着いて、ミニトレイン状態。手頃なスピードだから、よく着かれます。(その一人には、銚子のところで又着かれたよ。)
10:51小網町バス停を曲がる。ここ、間違いやすいので要注意。66.0Km。まだまだ大丈夫ね。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22324753.jpg

Z坂。これが分かるあなたは相当な佐渡フリークです。(キューシートにもZ坂の名称で記されています。)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22343870.jpg

登ると銚子のシンボル、風車とキャベツ。羽がこっち向いてる、ってことは追い風。うれしー。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22361598.jpg

11:46第2チェックポイント到着。82.3Km。4時間半か、まぁまぁ(としよう)。足切りは12:30だから、まだ余裕。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22412257.jpg

預けておいた弁当を頂いてッと思う間もなく本隊はスタートらしいですよ。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22415911.jpg

感じだと30分位の違いが出てるのかな?ご苦労さまです。気をつけて~・・・。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22424277.jpg

で、自分もスタート。(因みに、メチャクチャ腹減っていて弁当の写真とるのを忘れてた。)
12:18銚子灯台。(素通りだけど。)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22444027.jpg

試走メンバーの一人が心配して、一緒に着いてくれた。でも、悪いのでこのコースは何度も走ってるんでわかってるって説明して先に行ってもらった。心配してくれるのが嬉しい。

13:42広域農道へ入る。108Km。今までの追い風が、ここからは向かい風に変わる。で、段々と足が・・・。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22505660.jpg

ここから北総台地に入るんだけど、爆弾の左膝が少しずつ違和感を訴えてくる。頼むから持ってくれ。
キューシートの33番。山越えで多古へって書いてあった。(山越え要りません!)
14:44第3チェックポイント。130Km地点。足切りが3時15分だから、30分の余裕(っていうかギリギリっていうか)。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22574231.jpg

栗山川。鮭の遡上する南限の川です。あの屋形船に乗ってみたいな、いつかは。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22582737.jpg

あんぱん。今日の唯一のご褒美です。(ボランティアですからね。)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_22591060.jpg

あと30Km。不安げな皆様の眼差しを感じつつ、しゅっぱ~つ。ファイトいっぱ~つ。
あっ、自転車がまだ寝転んでました。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2314231.jpg

途中のコンビニの横のグレーチング、ここ要注意です。以前、スタッフが斜めに入って大落車した場所。綺麗に補修されてましたけど。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2332623.jpg

その後もアップダウンがこれでもかって続く中、膝や太もも、ふくらはぎと順番にピクピクいうのをだましだまし走り続けること幾時間。
キューシートの41番、155Km地点のコンビニの前で待っていてくれたサポートカーからガリガリ君の差し入れが・・・。うれし~。(今まで食べた中で、最高のガリガリ君だ、涙・涙。ガリガリ君、最高!)
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_2391466.jpg

で、最後の試練。このくねくねってな~に?
もう、前向く元気ないので路面ばっかり見てた気がする。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_23103446.jpg

16:55ゴール。大半の人が解散してしまった寂しげな駐車場で待っていてくれたサポートカーの皆様、感謝感謝。いちょう、ゴールの受付終了が17:30だから時間内には帰り着いたということです。ハイ。
銚子センチュリーライド2014試走会_a0113874_231228.jpg

当日の晴天を祈ります。(今のところの予報では、曇と晴れみたい。変わらないでね。)

by imba_potter | 2014-05-26 22:10 | 自転車(イベント)


<< だんだんと近づいてゆくのか      秋芳洞・萩、そして >>