印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 15日

よさこい祭り

台風11号が接近する中、土佐の高知に行ってましたよ。
他に用事があったのですが、台風で足止め。全く予定していなかったよさこい祭りを見学することになってしまいました。

よさこい祭りってのは、戦後復興のために何か記念になる催しを、と考えた地元の方々がペギー葉山の南国土佐をあとにして、を作曲した武政栄策氏に作曲を依頼し始まったものらしいです。

ルールは基本3つだけ、あとは自由。
a0113874_838552.jpg


で、見学しましたよ。
最初は駅前からね。
a0113874_838535.jpg


次にはりまや橋方面へ。
迫力ありますね。
a0113874_8394618.jpg


子供がかわゆい。
a0113874_945883.jpg


メイン会場は追手筋。
ここからは有料です。指定席1,800円、自由席1,300円。
a0113874_9164517.jpg


しかし前夜からの大嵐で高知県への交通は寸断されて、県外からの客は殆ど足止め状態。
どう見ても、観客より踊り手のほうが多いんですね、これが。
いや、楽しければいいんです。
a0113874_955318.jpg


この明るさ、高知県の県民性と合ってるんでしょうね。
a0113874_963975.jpg


あっ、ここも紹介しておきましょうね。
内助の功でお城が立ったという・・・、羨ましい限りです。
地元の歴史好きのお父さんとしばし歴史談義をたのしみました。
a0113874_973172.jpg


ひろめ市場というらしいけど、シンガポール辺りのフードコートを彷彿させる楽しさが有ります。
踊りに来たというおねいさん3人組としばし談笑。若さって良いです。
a0113874_9102292.jpg


熱っつー。
わら焼き。
a0113874_9105372.jpg


高知といえばやはりこれは欠かせませんね。
最近は塩で食べるのがお勧めとか。確かに、素材の味が生きてました。
a0113874_9121088.jpg


予定外の高知県観光情報でした。
[PR]

by imba_potter | 2014-08-15 08:39 |


<< 日曜サイクリング安食Bコース      パナレーサーリブモPT >>