人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 02日

飯縄神社で磯辺焼きを頂く

初詣、第2弾です。(1弾は近くの八幡神社の2日参り。)
ゆっくり起きてお雑煮を頂いて、出かけました。連れは歩きで行くという、自分は乗り慣れた愛車でという事で別々に出発しました。
近隣公園に寄ります。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1573181.jpg

以前はカワセミとかもいたのですが最近は見られません。シラサギが1羽、えさを探していました。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1581021.jpg

渡り鳥のカモも羽を休めていますね。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1585726.jpg

ママ友と子供たちの声が響く公園も今日は静かです。棒術のけいこでしょうか、一人棒を振り回しているご仁がいました。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1510664.jpg

そこから5分くらいのところに飯縄神社があります。創建は文明9年(1,477年)、応仁の乱が終わった年です。この頃から律令制に代わり、守護大名が治める近世に入ってきたわけですね。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1512846.jpg

社殿の前の石灯籠、明治29年(1897年)とあります。作ったのは鷺沼、現在の習志野市の石工、広瀬音五郎さんだそうです。寄進者の名前もありますが、一部欠けてしまっています。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1515308.jpg

本殿の前の鳳凰の彫刻も見事です。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_1516896.jpg

2礼2拍1礼の所作通りにお参りを済ませました。
そして、そのあとは氏子の皆さんがたき火を囲んで甘酒とお餅のおもてなしをして下さいました。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_15175992.jpg

磯辺焼き、香ばしくて美味しいです。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_15184189.jpg

神社の丘を降りていつものサイクリングロード経由、フルルガーデンで初売りの様子を眺め、スタバのコーヒーを頂いてから帰りました。
飯縄神社で磯辺焼きを頂く_a0113874_15201685.jpg

正月2日、静かに過ぎて行きます。

by imba_potter | 2016-01-02 15:20 | 自転車(ポタリング)


<< 里山を通って臼井城址から印旛沼...      今年も走り初めは八千代八福神 >>