人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

不動尊に詣でて桃源郷を見る

1月10日(日)、今日は千葉県サイクリング協会の新春行事「成田山初詣サイクリング」です。集合場所となっている「ドラムの里」には約40人のサイクリストが集合しました。遠くは栃木県からも来られたそうです。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21255612.jpg

ふと見上げれば空には飛行機。そう、ここは成田なんです。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_2126409.jpg

8人ずつのグループに分かれて片道約10kmの道のりを結構なスピードで走って成田山新勝寺に着きました。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21272420.jpg

先ずは信徒会館で新年の顔合わせとご挨拶。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21275186.jpg

パチリ、今年最初の集合写真です。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21284436.jpg

早速お参りします。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_2129867.jpg

山門前の狛犬、いつ見ても立派ですね。大体江戸期に寄進されたものが多い様でした。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_2129531.jpg

弱いところに煙を掛けてと…。頭に掛けてる人が多い様に見えたのですが、気のせいでしょうか?
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21303815.jpg

青空に映える五重塔。う~ん、立派です。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21311362.jpg

おっ、わんこも紋付き袴の正装でお参りです。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21314919.jpg

紋が骨と足形ってのも可愛いですね。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21322487.jpg

参拝の記念に毎年買っている身代わりのお守りですが、今年は2個買いました。(なぜ?って。まぁ、そこはそれ。)
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21332829.jpg

いつでも賑わう成田山の風景でした。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21335775.jpg

お弁当と懇談の後は三々五々流れ解散となりまして、何人かの人は先達に案内されて白鳥を見に行きましたが自分は何度も行ってるので今回はパス。裏道を通っての帰り道、夫婦道祖神がありました。これ、いつも気になってるんです。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21352725.jpg

長野県にあるものと同型、しかし何故ここに?えっ、お供え、お賽銭まで???
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_2136533.jpg

丁度庭にご主人が居られました。
“少しお話を伺っても良いですか?”
心地よく応対して下さいました。伺ったところではこちらに元々あったものではなく、ご主人が趣味で長野県の作家の方からお求めになられてお祭りしておられるとの事でした。納得です。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21391614.jpg

どうぞどうぞと案内頂くのに甘えて、それ以外にもご趣味の陶芸、庭の自作の五右衛門風呂、ピザ釜など様々な物を見せて頂きました。
正に桃源郷です。浜田庄司、柳宗悦、バーナードリーチ…、民芸運動の話など自分の生半可な知識にもお付き合い頂きました。お忙しい中有難うございました。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21405498.jpg

このままいつまででも過ごせそうな心地よい空間ですが、あまり長居もお邪魔様です。又の再訪をお願いして失礼しました。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21415884.jpg

折からの春の日差しと合わせて、心の中がポカポカと温まりそうな良い出会いでした。
不動尊に詣でて桃源郷を見る_a0113874_21431463.jpg

走行距離19.8Km

by imba_potter | 2016-01-10 21:43 | 自転車(イベント)


<< ならクル=その②      ならクル=その① >>