印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

財布を忘れてラーメンを食べ損なってラーメンを食べる

記録的な寒波も一段落したので、久しぶりにご近所にサイクリングに行くことにしました。目的地は酒々井町にある某ラーメン店です。
新川サイクリングロード沿いの桜並木。
a0113874_17223639.jpg

ふと気づくと枝の先の方がほんのりと赤く見えます。“ちょっと待って。”自転車を停めてみました。ポツポツ咲き始めているではないですか。河津さくらとはいえ、まだ1月です少し気が早すぎる気がしましたが、春の足音を聞いた気がして嬉しい気持ちになりました。
a0113874_17242218.jpg

ふるさと広場を過ぎて北印旛沼方面へ。やはりまだ人は少ないです。
a0113874_17251546.jpg

“ん?”
田んぼの中の道を走りながら、ふと財布を忘れた事に気が付きました。
“財布忘れたからお金ないよ、自分は。”
“えーっ、わたしも1千円しかない。”
“・・・・。”
“・・・・。”
無言で引き返しました。
テンションばればれに下がってます。走行速度もガタ落ち。時速12~13キロです。
ふと思いつきました。あそこのラーメン屋のラーメンは確か1杯500円じゃなかったか?
“こんにちはー、ラーメンいくらでしたっけ?”
“600円です。”
“そーですか。じゃだめだな。”
“どーかしましたか?”
“実は財布忘れてしまって、確か前こちらのラーメンが500円だったのを思い出しまして・・・・。”
“それは5年まえですね。でも良いですよ、次でも。そういうお客さん時々いますから。”
“あっ、あっ、ありがとうございます。”
有難いお言葉に甘えました。
暖かいスープが冷えた体に沁みました。
a0113874_17303063.jpg

写真好きのご主人と写真談義をしながら美味しく頂きました。
“ゆっくりしていってよ。”
ご主人の優しい言葉を頂きながら、不足分は次回持参することとしてひとまずお暇する事としました。
a0113874_17321950.jpg

帰り道、ふるさと広場ではCCAの西部支部のお仲間、Kさんにお会いしました。
a0113874_1733630.jpg

あれっ?なんかペンギンみたいな恰好をした鳥がとまっています。近寄ってしげしげと見たら、カワウが頭を羽の中にしまいこんで休んでいたんですね。人の気配で顔を出したので分かりました。
a0113874_17342255.jpg

少しずつ強くなってくる風、気温も下がってきました。体が冷え切らないうちに何とか帰り着きました。
走行距離48.2km
[PR]

by imba_potter | 2016-01-27 17:40 | 自転車(ポタリング)


<< 自転車でフランス語の間違いが気になる      寒さの冬はこたつで座学も… >>