印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 07日

いのちをいただく

ポタリングの帰り道に時々寄らせていただくのが八千代農業交流センターの中にできたこちらのお店です。名前は「スマイルデイズ」。カレーのハウス食品が経営するお店の様です。店内には地元で取れた野菜をふんだんに使った色々なお惣菜が並んでいます。勿論カレーも。ワンプレーとランチがあったり、持ち帰りのお惣菜があったり、カレーパンがあったりします。自分もボリューミーなパウンドケーキを良く補給食にしたりします。
その窓辺にふと気になった絵が飾られていました。いわく、“いのちをいただく”。何だろう?
a0113874_1546983.jpg

気になって調べてみると、「魚戸おさむ」さんという漫画家さんの色紙の様でした。その方の作品の一つが“いのちをいただく-みいちゃんがお肉になる日-”という絵本でした。我が家には小さな子供がいないので普段は食育の事とかを考えることも少なくなってしまっていますが、段々と日本人の食卓の乱れが言われている昨今です。食育の事、交流センターのカフェに集まってくる大勢のママ友の皆さんにも是非目を止めて欲しいものと思いました。
[PR]

by imba_potter | 2016-02-07 15:52 | 日々のよしなし事


<< 白鳥に会いに行き激風に泣く      格安レーパンを使ってみる >>