印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 11日

小周回で戦跡を見る

祝日の木曜日、さてどこに行こうかと考えます。宛にしている蕎麦屋はお休みだし(大体何を食べようかでサイクリングのコースを決めるところがあります。)、どこに行こう?休日は混んでるし…。散々考えた挙句に、自分が勝手に名付けている小周回コースに行くことにしました。自宅を出てから花見川サイクリングロードを下って稲毛の浜に出て、その後北上して船橋から里山経由で帰ってくる。変化に富んだ面白いルートではあります。
10時出発。花見川サイクリングロードはダート道から始まります。
a0113874_1538487.jpg

今日はそれを見越してマウンテンバイクできました。余裕で林間コースを楽しみます。
a0113874_15394492.jpg

花島橋から花見川を見る。まだ春の気配はありません。
a0113874_15402770.jpg

稲毛の浜に出ました。良い天気です。
a0113874_1541321.jpg

スカイツリーも良く見えました。登ってる人はさぞや良い眺めでしょう。
a0113874_15414994.jpg

今度は東京湾に沿って北上します。幕張のマウンテンバイクコースでは若者たちが飛ぶ練習してました。
a0113874_15425345.jpg

もう暫く走って船橋につきました。船橋は港町の面影を残しているところが好きです。
a0113874_15441385.jpg

大分久しぶりですが、昔よく通った蕎麦屋でお昼にしました。グループで宴会をやっている客に手を取られてか注文を取りにこないので腹が立ちました。やっと来たそばも伸びていて…。久しぶりに来たのにがっかりしました。
a0113874_15462176.jpg

今度は内陸に向かって海老川を遡ります。橋の欄干にこんな可愛い像がならんでいます。微笑ましいですね。
a0113874_15472550.jpg

海老川は桜の名所なのですが、もう河津桜が見ごろを迎えていました。
a0113874_15481772.jpg

良いですね、春の香り。
a0113874_15485311.jpg

ソメイヨシノはまだ1か月以上待たないといけません。
a0113874_15494345.jpg

あれっ、通行止め。一昨日も酒直水門のところが通行止めでした。期末が近づくと予算消化の都合でしょうか、心なしか工事が多くなる気がします。
a0113874_15512333.jpg

迂回して、戦跡に向かいます。「嗚呼海軍7勇志殉難の碑」とあります。
a0113874_15533067.jpg

昭和17年木更津海軍航空隊の一式陸攻が搭乗員7名とともに墜落した場所だそうです。地元の人が亡くなった7人の兵を悼んで建てた碑が戦後意図的か偶然か土中に埋もれていたのを山菜取りに来た人が見つけて掘り出し、地主さんの協力の元復元したのだそうです。ラバウル、一式陸攻といえば山本五十六大将が戦死したのが思い出されますが、正にこの部隊がラバウルから帰還した部隊なのだそうです。感慨深く碑を拝ませて頂きました。
a0113874_164950.jpg

再び里山の道に戻って北上します。
a0113874_1645479.jpg

この道はおはよ~サイクリングのルートでもありますので、何度も通った道です。変化があって面白いといえば面白い、まぁ季節柄余り見るべきものもなく終わった今日のポタリングでした。
a0113874_168374.jpg

a0113874_16115858.jpg

走行距離52.3km
[PR]

by imba_potter | 2016-02-11 16:12 | 自転車(ポタリング)


<< そば打ち入門道場に入門する      横風に適正なリムハイトを感じる >>