印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 23日

合羽橋でそば道具を買う

(3月22日(火))
久しく自転車に乗れていませんが、今日も良い天気なのですが合羽橋に来ています。
交差点のところのビル、食器の町ですね。
a0113874_9354328.jpg

そば打ち講座も先週で終了して、いよいよ定年退職者のたしなみ「そば打ち」独り立ちに向けた準備を開始します。今日買う予定だったのは、こね鉢と包丁、それに小物を少々です。初めての合羽橋だったのですが、予め調べてあったので順調に買い物は終了しました。自転車の用品以外でこれ位下調べをしたのは久しぶりになります。
a0113874_938467.jpg

それでそのまま帰るのかと思ったら、こんなお店がありました。
a0113874_9383273.jpg

色々とこだわりの自転車グッズのリンプロジェクト、自分もいくつか持っています。今日は連れ合いに買い物を付き合ってもらったので、たまたま探していたヘルメットの下に被るキャップの良いのがあったのでそれをプレゼントしました。自分も探し中なので欲しかったのですが、大きな買い物をした後なのでググッとこらえました。
そしてそのまま帰るのかと思ったら、こんなお店に来てしまいました。ご存知門前仲町の「魚三」。最近は来ていませんが、現役の頃は30年位前から通っていました。
a0113874_940222.jpg

1階のお店に入ったら、“5階に上がってください”って。まだ4時過ぎですが、1~4階までが満員なのでしょうか。びっくり!おなじみ中高年者の集う場所は早くから混んでるんですね。
a0113874_943388.jpg

混み具合が増したほかは味も値段も前のままでした。その後、正面にある深川不動尊にお参りしました。成田山の分院になっているんですね。
a0113874_9442837.jpg

こちらは先程の混み具合とは打って変わって、ひっそりとして静かにお参りができました。
その後、近為で連れ合いが漬物を買うのを見て帰りました。
a0113874_9453177.jpg

そば道具、自転車ショップ、そして激安酒場と中高年の下町散歩の日でした。送って貰ったそば道具は明日着くそうです。
走行距離0Km。
[PR]

by imba_potter | 2016-03-23 09:46 | 日々のよしなし事


<< カーボンロードバイクにパニアバ...      養老川を遡って初音を聞く >>