人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 13日

御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す

今日もカラッと晴れ上がった良い天気です。昨日のローカルテレビで放送されていた実籾本郷公園というのが気になっていたので行ってみる事にしました。
自宅をでて京成本線の線路に沿って南下します。長作の踏切を立体化する工事が長い事掛かっていましたが、ようやく完成したようです。自転車・歩行者のサイドウォークもしっかりとありました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_1635897.jpg

ほどなく目的地に到着しました。少し低くなった谷津地を利用した公園の様です。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_1644760.jpg

周りはすっかり住宅地に囲まれていますが、ここだけぽっかりと里山の景色が残されています。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_1653950.jpg

近くの小学校でしょうか、先生に引率されて子供たちが写生版を持って来ていました。生憎お目当ての一つとしていた花菖蒲は盛りを過ぎていました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_166435.jpg

藤棚の藤も花は終わっていましたが、葉っぱが茂って気持ちよい木陰を作っていましたのでそこで一休み。
ん?前の湿地から水が湧きだしています。それも結構な量で、時々は泡とともにボコボコといっています。(円内)
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_1682739.jpg

こんな場所から大量の泉が湧いている???少し奇妙に思いながら、もう一つのお目当ての鴇田家住宅に向かいました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_1694834.jpg

鴇田家住宅は享保12年(1727年)から翌年に掛けて建てられた地元の名主さんの住宅で、県の重要文化財にしていされているそうです。震災で大きな被害を受けたのを修復して、昨秋ようやく完成したのだとは昨日のテレビで知りました。因みにこの場所の近くを家康が鷹狩に通ったという古道、御成街道が通っています。当家はその際の休憩所の役割も果たしていたと係の人が教えてくれました。湧水の事も聞きたかったのですが、浜田川という川が近くを流れていてこの辺りが湿地であるという事の他は余り良くご存知ない様でした。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_16122785.jpg

外見も立派ですが、内部もキチンと手入れがされていて気持ちよく見学させて頂きました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_16132621.jpg

テレビで放映といってもローカルですから見学者は自分の他には近くの幼稚園のちびっこさんたちだけでした。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_16142213.jpg

庭の芍薬も終わり、遅咲きの一輪だけが残っていました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_16151082.jpg

そこを辞して現在の鴇田家の近くのガストで早めのお昼の後は、御成街道を西に走って大久保に向かいました。こちらに以前から訪ねてみたい場所があったのです。
「坂の上の雲」の主人公の一人、秋山兄弟の兄、好古が創設した騎馬連隊の跡地を訪ねる事です。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22412656.jpg

京成本線大久保駅の商店街の中にそれはありました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_2242278.jpg

第一騎兵旅団の旅団長だったそうです。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22435837.jpg

近くのお休みどころという資料館に寄りました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22443826.jpg

騎兵連隊の看板の現物、トイレの前にひっそりと置かれていました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22454089.jpg

習志野といえば、我々の世代には懐かしい習志野高校の甲子園での大活躍を思い出します。その立役者達の由来の品も飾られていました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22465075.jpg

資料館を後にして、そこから北東へ数百メートルの習志野騎兵旅団の司令部跡を訪ねます。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22481635.jpg

ここで創設間もない騎兵連隊を指揮する在りし日の好古を思い出しながら散策しました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_2249897.jpg

旅団跡の碑とともに、愛馬の碑があるのも騎兵連隊ならではでしょう。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22501411.jpg

今まで気になりながらも中々お邪魔できなかった場所を訪ねる事ができて嬉しい気持ちで再び御成街道を東に向かいました。街道沿いには歴史を伝える石碑がところどころに見られます。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22513627.jpg

夏日の日差しの熱さが気になり始めた頃、花見川サイクリングロードに降りました。そこにはいつも変わらない木もれ陽と爽やかな風がそよいでいました。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_2253242.jpg

花島公園で暫く涼んだあと、ゆっくりと帰りました。まったりと歴史散歩も良いものだと思った日です。
御成街道に沿って(日露戦争の)歴史を探す_a0113874_22541655.jpg

走行距離25.5km

by imba_potter | 2016-05-13 16:15 | 自転車(ポタリング)


<< 多世代交流を楽しむ      伊藤若冲展に行く(のを止めて走る) >>