印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 21日

サイクリングロードでUFOに出会う

(5月18日(水))
5月晴れの天気が続いています。フロントギアを換えたばかりのピナレロ号で出かけてみました。その時の話しです。
ふるさと広場のテラスにサイクルラックが増設されていました。今までは道路の反対側に1基のみだったので、これで大分楽になります。
a0113874_23231074.jpg

サイクリングロード脇の草むらがお花畑の様です。
a0113874_23235489.jpg

激坂でフロントギアの調子を試してみます。うん、うん、中々調子は良いです。
a0113874_2324428.jpg

台地の上のこちらのお寺ですが、いつも気になるのですが火事で焼けてしまったのでしょうか?本堂はなくて立派な山門と仁王様だけが往時を偲ばせています。
a0113874_23261482.jpg

ひとまず酒々井のいつものラーメン店でお昼を頂きました。こってり系が幅を利かせている最近ではこちらの様なあっさり系のスープは疲れた老人のお腹には優しくてうれしいです。
a0113874_23274273.jpg

国指定史跡本佐倉城跡。自転車は禁止です。千葉県は石を産出しないので土盛りだけの城跡が大半ですが、こちらのその例にもれず保存のため車両侵入禁止にしているのですね。止むを得ない事です。
a0113874_23282385.jpg

徒歩で登るとこの様な静かな空間に出ました。
a0113874_2330652.jpg

で、帰り道。田植えの後も青々しい田んぼの中に何やら動くものが見えました。
a0113874_2331884.jpg

ん?ん?ん?
a0113874_23313028.jpg

UFOの様にも見えますが、みずすましの様にも見えます。うぃーん、と音を立てて水面を縦横に走り回っている様です。
a0113874_2332262.jpg

操縦している人が見えました。
“趣味ですか、仕事ですか?”
“仕事です。除草剤を撒いてるんですよ。普段はヘリでやるんですが今日は風が強いので。”
“楽しそうですね。”
“良く遊んでるのと間違えられるんですよ。”
と言う様な会話がありました。ホーバークラフトの模型の様なもので田んぼに除草剤を撒いていたんですね。ご苦労様です。
a0113874_23351461.jpg

あんな楽しそうな作業だけならやってみたい気もしますが、八十八回の手間を掛けるというお米作りの大変さを考えるとその様な浮ついた気持ちではいけないと自らをたしなめながら家路に着いたのでした。
走行距離61.3km
[PR]

by imba_potter | 2016-05-21 23:36 | 自転車(ポタリング)


<< 豊洲でビアチキンを焼く      丘に登って夕日を想う >>