印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 01日

台風一過の猛暑の中を走る

停滞、逆転、東北上陸と異例ずくめの台風10号が通りすぎた日、走ってみる事にしました。予報では相当の猛暑、そして強い南風が予想されています。
a0113874_831620.jpg

佐倉の草区間に差し掛かりますと、前をママチャリが走っていました。こうなると追い越しもできないので暫く後ろを着いて走っていましたが、そのあと追い越させてくれました。皆さん譲り合いで何とかやりくりしています。しかしこの草ぼうぼう、何とかならないものでしょうか。
a0113874_8325138.jpg

山田休憩所から田んぼの道に入って暫く、道路に何か落ちていました。
ん?ん?ん?ん?
よく見たら石亀の子供でした。
a0113874_8381180.jpg

こんな道路の真ん中にうずくまっていては車の下敷きになるのは見えています。脇の田んぼの稲の下に置いてあげる事にしました。この時期何故か小亀が道路に上がっているのを見かけます。当然不幸にして車につぶされてぺしゃんこになった悲惨な姿も目にします。(この日もこの後すぐ2回ほど見かけました。)痛ましい状態になる前に間に合って良かったです。
a0113874_8383438.jpg

その後、丁度お昼時になったのでレストランに入りました。最近行きつけの場所が段々とマンネリ化してきたので、今日は新しい場所を開拓してみる事にしました。このお店、近くの体育会系大学の学生さん御用達の様です。
店員“いらっしゃいませ。お一人ですか?こちらへどうぞ。”(と、ドアの横に立っている自分のすぐ横の席を指します。)
自分“できれば奥の方が良いんですけど。”(奥に2人掛けの席が沢山空いている。)
店員“団体さんが入ってくるとね~。”
釈然としない気持ちで座りました。(その後、一人客が入ってきてずんずんと進んで勝手に中の方の2人掛けの席に座ってしまった。)
自分“(心の中で)なんだ一見と常連は差別してるのか…。”
その内注文した品が運ばれてきました。チーズ入り焼きカレー、がっつり系の当店の評判メニューらしかったです。味は可もなく不可もなく、ボリュームだけは(体育会系の)学生さん御用達の名に恥じないものではありました。
a0113874_8453362.jpg

その後もどんどんと学生さんや近くの事務所、現場の人達も入ってきてそれなりの人気店の様でした。(そもそもこのエリア、飲食店が少なすぎます。)
a0113874_8463258.jpg

恐らく再来はないな、と思いながら今日は草刈りの様子を見がてら久しぶりに北印旛沼の方に足を伸ばしてみる事にしました。
a0113874_848037.jpg

ダメですね。印旛沼を挟んで遠く成田空港方面に飛行機が降りてゆくのが見えます。
a0113874_848405.jpg

それにしても暑い。大事に至る前に、ももいろペリカンの「カン太」君の元気を確認して方向を変えて帰路に着く事にしました。
a0113874_850744.jpg

給水を休憩を取りながら用心しつつ、逆風となった強い南風の中をよろよろと帰りました。
a0113874_851996.jpg

明日は9月、そろそろ秋風も吹き始めるのでしょうか。
a0113874_852594.jpg

走行距離59.1km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-01 08:52 | 自転車(ポタリング)


<< サンチャゴ同窓会に出る      草の様子を見に走る >>