印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

フロントディレイラーを交換する

久々の自転車ネタです。
愛車のピナレロですが、最近はすっかりツーリング用になっています。そのピナレロもかれこれ10年乗っているので、そろそろ消耗品交換の時期になっています。今回はフロントディレイラーを交換することにしました。
夏のサンチャゴ巡礼でも、今回の四国遍路でもその症状があったのですがフロントのギヤが時々チェーンが外れます。どうもフロントディレイラーのチェーンを落とす金属板が消耗している様でした。
交換前の状態です。
a0113874_17121958.jpg

写真では分かりにくいですが、板が削れて薄くなっています。
a0113874_17133295.jpg

今回アルテグラ10速の現行品に換えて貰いました。フレーム台座が黒色になって車体との色合いも更にマッチングが良くなりました。
a0113874_17144026.jpg

当然ですが板も曲がっていませんし、厚みも均一に保たれています。(あれっ?105って書いてるよ、確かアルテグラで頼んだと思ったんだけど…。ま、いっか。)
a0113874_17153039.jpg

変速の感じがどう変わったかどうか、改めてインプレ(というには大袈裟ですが)を書きますが取りあえずこれで今週末の清和の森サイクリングには間に合いました。
[PR]

by imba_potter | 2016-11-21 17:16 | 日々のよしなし事


<< 枯葉を踏んで歩く      5日連続のボランティアに疲れる... >>