印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 01日

八千代八福神に詣でる

暖かな良いお正月です、我が家の正月の恒例行事でもある八千代八福神巡りに行ってきました。
振り出しは貞福寺、恵比寿様です。
a0113874_16023167.jpg
こちらのお寺には八福神の石像が祭られていますので、まずそちらにもお参りします。
a0113874_16042232.jpg
新川沿いに少し走って、次は妙徳寺。大黒天です。福島から来られた方に、“大黒様はどこに居られるんですか?”と尋ねられたので、“八福神は居られないお寺の方が多いんですよ。”と教えてあげました。
a0113874_16065002.jpg
そこから程近いところに妙光寺があります。こちらは吉祥天ですが、こちらもお像はありません。
a0113874_16080811.jpg
次は少し離れた場所にある東栄寺、福禄寿です。
a0113874_16095865.jpg
ここから元来た方に戻りながら残り4カ寺を回りますが、途中のCVSでお昼休憩にしました。
a0113874_16114039.jpg
5つ目は長福寺、8カ寺中唯一の禅寺です。門前には“芸術売買の輩入山を禁ず”の標識があります。芸術とは門前で遊芸を披露してお金をぜびる、大道芸人の様な人を指すのだと横に説明書きがありました。しかし、禅寺の八福神が弁財天というのもやや皮肉なものではあります。(そのせいか、弁財天のお堂は門の外に設けられています。)
a0113874_16153041.jpg
中央図書館の近くに正覚院があります。こちらは毘沙門天、上杉謙信が崇拝した戦の神様です。
a0113874_16185922.jpg
真言宗豊山派、弘法大師のお像がありました。四国では随分と沢山拝見したものですが、久し振りに知り合いに会ったような気がしました。
a0113874_16223863.jpg
新川を再び渡って、八千代中央駅に近い場所にある長福寺に詣でます。禅寺の長福寺と同じ名前ですが、こちらは真言宗です。
a0113874_16240593.jpg
いつもお茶や甘酒、お菓子、みかんのお接待を頂きます。
a0113874_16250523.jpg
そして最後にお詣りしたのは観音寺、地元では高津観音で知られています。
a0113874_16260448.jpg
少し走ると暑さを感ずる様な陽気の中を丁度30km、先ずは穏やかな今年の始まりでした。

[PR]

by imba_potter | 2017-01-01 16:27 | 自転車(ポタリング)


<< 初詣に行きお宮で鐘を鳴らす      明けましておめでとうございます。 >>