印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 08日

寒さの中桜を見に走る

ここ数日暖かな日が続いていましたが、又寒気団が南下しているとか冷え冷えとした日でした。しかし、「寒気団」というのは面白い言葉だとつくづく思います。少年団とか、応援団とか探偵団とか何か男の子が群がっている感じがあるんですが天気図で見る寒気団は群がっているというよりは性別不明のベロの様なものが垂れ下がっている様です。これでも「団」と名が付くのは、きっと深い訳があるのでしょう。余り考え過ぎると出発できませんので、程ほどにして出発しました。
新川の河津さくら、今が丁度見ごろという事です。うん、確かに・・・。暫くご無沙汰している間にちょっぴり年増盛りを過ぎた感はありましたが、まだまだ見頃です。
a0113874_15382818.jpg
両岸に桜並木があります。
a0113874_15385513.jpg
反対岸に渡ってみましょう。こちらからの眺めもなかなか良いものです。
a0113874_15393368.jpg
写真にはありませんが、ご多分に漏れずご同輩、ご高齢の皆さんが沢山ウォーキングを楽しんで居られます。後ろから追い抜くときに声を掛けるのですが、そこはそれご同輩の事です、中々お耳に入らないようで時々怒鳴る様に大声を張り上げなければならないのが一苦労でした。お互いにいたわり合わないといけませんね。
そうこうする内にふるさと広場にとうちゃこ。チューリップはまだ可愛いらしい芽を出したところですが、あとひと月もすればこちらもチューリップ祭りで賑わうのでしょう。
a0113874_15424145.jpg
そして冷たい向かい風を突いての帰り道、いつものお寿司屋さんでランチ寿司を頂いて帰りました。
a0113874_15432265.jpg
今週の土曜日と日曜日は桜まつりなのだそうです。ご用とお急ぎでない方は新川にお出ましなされてはいかがでしょうか。
走行距離36km

[PR]

by imba_potter | 2017-03-08 15:45 | 自転車(ポタリング)


<< 遅めの定点観測に行く      世代間交流に若返る >>