印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

利根川を見に走る

風もなく絶好のサイクリング日和です。最近余り自転車に乗れてなく、連休に息子と走って少し脚の衰えを感じたので、久し振りに長距離乗ってみる事にしました。目指したのは利根川、家から40キロ位の場所ですから長距離と言っても健脚の人にはお散歩の距離ですね。
サイクリングロードもすっかり木が茂って夏の装いに変わっています。
a0113874_05083277.jpg
象さんの公園の近くの田んぼ、毎年こうしてアヤメが楽しませてくれます。
a0113874_05100192.jpg
捷水路脇の道で少し期待していたもの、それはアカシアです。去年この下を通って、その香りに脚を止めたのですが今年はどうなんだろう?と気になっていました。残念ながら少し遅かった様で、独特の香りの盛りは過ぎてしまっていましたがそれでも香りの名残は楽しませて貰いました。中々難しいです、偶にしか乗らないと。
a0113874_05125330.jpg
酒直水門を過ぎたところにあるウサギ小屋に来ました。うさちゃんは元気にしているでしょうか。
a0113874_05133887.jpg
ピンボケですが、いましたいました。しかし数が減ってしまったのでしょうか、1匹しか見えませんでした。
a0113874_05150016.jpg
こうして道草を食いながら2時間と少し、利根川に着きました。久しぶりです。
a0113874_05161359.jpg
安食の食堂でお昼を食べて、パン屋で少しだけ買い物と休憩。その後は追い風に乗って良いペースで帰ってきました。
a0113874_05173500.jpg
帰りにふと気づいたのですが、前のチェーンリングの真ん中にあるカバーが脱落しています。どこで落ちたんでしょうか?取りあえずショップに持ってゆき、交換の部品を発注してもらいました。その間はクランクの強度が落ちてるのであまり乗らないで、とは店長さんのお言葉。最近本気走りしてないのですが、本気モードの別バイクの出番が当面は増えそうです。
a0113874_05280290.jpg
走行距離76.9km


[PR]

by imba_potter | 2017-05-13 05:28 | 自転車(ポタリング)


<< メガとんかつを食べに走る      スマホを修理する >>