印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

柴又から中山法華経寺へ(続)

CCA西部支部の例会、“おはよ~サイクリング”も3年目を迎えました。初夏を思わせるポカポカ陽気の中、集合場所の船橋市役所駐車場に集まったのは、これまでで最高の20名。今日のコースは、葛飾柴又~中山法華経寺を経由して出発地に戻る周回コース、先日プライベートで走ったコースでもあります。湾岸道路に沿って西に向かい、江戸川河口に出ます。
a0113874_21323271.jpg

江戸川CRの東京寄りで長く続いていた工事もようやく完了して、6m程の走り易いCRに改修されていました。小1時間で、柴又帝釈天に到着。本堂やその他の建物に数多く見られる彫刻は、江戸時代、千葉県が生んだ名工、武志伊八郎(通称波の伊八)の流れを汲む4代伊八郎がその半生を注ぎ込んだ作品群。寅さんだけではない、帝釈天の一面です。
a0113874_2144880.jpg

境内や参道を暫し散策。(参道で塩ドラ焼き2個を購入。1個は食して1個はお土産に・・・、と思いきや生クリーム入りで30分以内に食すべしとのご宣託。2個を一辺に頂きました、けど旨かった。)その後、千葉県側に渡り真間川に沿った心地良い道をポタポタとしながら次の目的地、中山法華経寺を目指します。
a0113874_21484126.jpg

前回時間の関係でゆっくりできなかった分、今日は少し境内を散策させてもらいました。
享保4年(1719年)に完成した大仏様。
a0113874_21492918.jpg

重要文化財の五重塔は江戸初期、元和8年(1622年)の創建です。
a0113874_226249.jpg

うららかな陽のさす境内を思い思いに散策した後、JR総武線沿いの道を辿れば出発地点の船橋市はもうすぐです。
a0113874_21495913.jpg

おはよ~サイクリング、来月は幕張新都心コース。希望者はその後、第1回サイクリングカレッジちばです。
走行距離71.22Km(自走含む)
[PR]

by imba_potter | 2009-04-19 22:13 | 自転車(ポタリング)


<< むさし逝く      勝田台「花月庵」 >>