印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

奥久慈再訪

自転車のない最初の週末、つれあいの希望で奥久慈を再訪してきました。暖かく、風もなし、絶好のサイクリング日和ですね。
そば街道の入り口を知らせる「かじか」君。
a0113874_17594487.jpg




先日のハーフセンチュリー茨城のルートを辿りながら、少し寄り道をしつつ奥久慈の秋を探してゆきます。自転車のコースから外れますが、以前から気になっていた“西金砂そば工房”に立ち寄ってみました。季節柄、観光バスが2台も停まっていて大混雑。(最初から覗くだけの予定です。)
近くの畑では、おじさんが大豆の収穫中。きっと、納豆になるんだろうな。
a0113874_1844029.jpg

収穫の終わったそば畑。そば畑オーナー制度もあるみたいなので申込みを提案してみましたが、敢無く却下。
a0113874_1871494.jpg

久慈川の鮭、白く傷ついた体が痛々しく可愛そうです。
a0113874_1882013.jpg

関東の駅100選”に選ばれた玉川村駅、いつも自転車で素通りでしたので寄ってみましたが、普通の駅でした。
a0113874_18113481.jpg

御前山では、御前山饅頭の「ひやま」さんに寄ります。可愛い叔母チャンとの会話がホッコリと、饅頭の暖かさに温もりを加えました。
a0113874_18125278.jpg

今日の本命はこちら、「よしだ」さん。いつものきのことかも汁のお蕎麦。つれあいも大満足でした。
a0113874_18143444.jpg

最後に、今日の戦利品(の一部)です。
a0113874_18161085.jpg


◆丸太小屋レストランよしだ
〒311-0122 茨城県那珂市戸4692
℡ 029-297-0503
月曜休
[PR]

by imba_potter | 2009-11-07 18:24 | 日々のよしなし事


<< 秋バラ      神様の贈り物 >>