印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

南房暮色

少し用事があって南房に行った折、時間が余ったのでミニ観光巡りをしてみました。(上総守殿の「南房一泊二日ぶらり旅」のコラボでもあります。)
勝浦灯台。小さい頃父親の膝で写真を撮った記憶とは位置関係が少し違うな・・・、と思ったら昭和58年に立替とか。場所、或いは誘導路が微妙に変わっているようです。
a0113874_20315045.jpg





八幡岬より勝浦灯台を望む。
a0113874_2032431.jpg

八幡岬公園にて。八幡岬公園は嘗ての勝浦城址、家康の側室で紀州、水戸両御三家の祖となった頼宣、頼房兄弟の母、お万の方の生誕地でもあります。昭和30年代には猿の放し飼いで知られた「サル山」、小さい頃の思い出があります。
a0113874_20392218.jpg

御宿、月の砂漠像。
a0113874_2040951.jpg

岩和田海岸は16世紀末期、フィリピン総督ドン・ロドリーゴが帰任の際難破して上陸した場所。日・墨・西の交流記念塔が史実を今に伝えます。
a0113874_2043275.jpg

[PR]

by imba_potter | 2009-12-24 20:44 | 日々のよしなし事


<< あと僅か      ルイガノKING TEX >>