印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

大周回

今年の走り納めに、「大周回」をしてきました。
大周回は、花見川、江戸川、利根川、そして印旛沼と4つのサイクリングロードを繋いで千葉県の北西部を一周する周回コースで、勝手に自分でそう呼んでいます。コースの殆どをCRで走れるので安全安心、ただ一箇所柏市で不安な場所があったのも、先日の道探しで解消しています。
師走の船橋市街。こうししてみると、船橋も都会です。
a0113874_17421728.jpg

市川関所跡。江戸川には明治38年(1905年)まで橋が掛けられていなかったそうです。成田山の参詣などで賑わっていた筈のその頃、人々は苦労をしていたんですね。
a0113874_17403427.jpg

利根運河で右折して、利根川を目指します。
a0113874_17425948.jpg

利根川に出てから俄かに吹き出した南西の風、段々と強くなって、印旛沼に至る頃にはもろ向かい風となって苦労しました。しかし、それも走り納めのよいトレーニングにはなりました。
走行距離135.6Km

これでいよいよ、今年も走り納め。本年の走行距離、5,245.8Km。(昨年より減っていますが、自分的には満足です。)
[PR]

by imba_potter | 2009-12-30 17:49 | 自転車(ポタリング)


<< 大晦日      Book of the Year >>