「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:BD-1改造( 18 )


2012年 03月 30日

Tioga スパイダー・ツィンテール

久々の改造ネタです。
BD-1に着けているサドルは、元々ロードのピナレロにデフォルトで着いていたものですが、色合いとかお尻にフィット感とかでいま一つしっくり来ていませんでした。(ごめん。)
a0113874_2255631.jpg

そこで、機会があれが変えてみたいなと思っていつつ今日に至った訳ですが、決めました。Tiogaスパイダー・ツインテール。235g→135g(△100g)と軽量化しました。
a0113874_2292714.jpg

ネット上の評価は分かれますが、とりあえずふるさと広場まで往復30Km、乗ってみた感じは悪くありませんでした。しかし、サドルってつくづく難しいですね。
a0113874_22103972.jpg

もう少し乗ってみてから、又インプレ、アップします。
[PR]

by imba_potter | 2012-03-30 22:12 | BD-1改造
2010年 09月 01日

BD-1改造計画⑰

6月から約3ヶ月に亘ったBD-1改造計画、ひとまず完成とします。

(概要)
・フロントW化
・ホィールインチアップ
・ハンドルバー&ステム交換(&短縮)
・ホィール&ハブ交換
・フロント&リアスプリング交換
・フロントブレーキケーブル短縮
・シートポスト、クランプ部品交換(含むチタン化)
・その他

(before)
a0113874_20412071.jpg

(after)
a0113874_20431531.jpg

色々と情報ご提供、お手伝い(というか全部お願いさせて)頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、又、これからも宜しくお願い致します。

powerd by 暗黒技研
[PR]

by imba_potter | 2010-09-01 20:49 | BD-1改造
2010年 08月 30日

BD-1改造計画⑯

段々と完成形に近づいてきましたが、今回はフロントブレーキのケーブルの採り回しにチャレンジします。
フロントブレーキのケーブルの長さ、これもBDの宿命的な部分ですね。
(作業内容は本文とは無関係です。)
a0113874_22583668.jpg

先輩の方の情報ご提供で、ケーブルの取り回しを簡単にする為の部品を使ってフロントケーブルを短くしてみました。
(完成形)
a0113874_2253939.jpg

フロントブレーキの引き味が劇的に改善しました。
取付けにご協力頂いた先輩諸氏に心より感謝申し上げます。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-30 23:01 | BD-1改造
2010年 08月 24日

BD-1改造計画⑮

段々と行くところに近づいてきて、ガジェット関係に入って来た感じがなくはありません。
シートポストを換えたあと、どうしても目が行ってしまう場所。それはシートポストクランプです。
このパーツ、折り畳み機能重視のBD-1では意外に重要な役割を果たしています。
(before)
a0113874_21433627.jpg

(after)
a0113874_21442540.jpg

mortopです。
こんな小さな部品が、IFデザイン賞を受賞していると知って驚きました。
世界中の綺麗なものに目配りを欠かさないIFデザイン賞関係者の努力に、(思いがけず)敬意を表する事にもなりました。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-24 21:51 | BD-1改造
2010年 08月 22日

BD-1改造計画⑭

目的の一つは、サイクルハウスしぶやに行く事でした。(今回初めての訪問ですが、道筋はnv-u35がキチンと案内してくれましたので、迷わず到着できました。)
で、先日来気になっていたフロントサスのふらつき(これはBD-1の宿命とも言えますが)の解消にと、評判のしぶやオリジナルスプリングに交換しました。
(before フロント)
a0113874_10393699.jpg

(before リア)
a0113874_104061.jpg

スプリングは固さに応じて3種類から選べますが、試乗結果と店員さんのお奨めで一番固いスーパーハードにしました。
(after フロント)
a0113874_1043464.jpg

(after リア)
a0113874_10433676.jpg

乗り味は確かに良くなった様な気がしますが、そのあと直ぐ輪行で帰ってきてしまったので未だ正確には試していません。(約1諭吉の投資に見合う効果を期待したいものです。)
[PR]

by imba_potter | 2010-08-22 10:47 | BD-1改造
2010年 08月 03日

BD-1改造計画⑬

その後も、ポツポツとBD-1の改造は進んでいます。
ペダルの交換。三ヶ島のEZプロムナードから、ShimanoのPDA-600。351gから286gへ。ビンディングにして尚且つ△65gの軽量化!良いですね。
a0113874_22425916.jpg

そうして、改造なってパワーアップしたCapreo号、色々な場所に連れて行っています。
(嬬恋村)
a0113874_22442554.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-08-03 22:46 | BD-1改造
2010年 07月 05日

BD-1改造計画⑫

今日の目的はステムの交換と短縮、そしてハンドルバーの交換です。
長さを決めて、ステムのカット。これが、内外2本あるのと、アジャストするためのストッパーの穴が空いていたりで、結構微妙な調整を要します。何とか思うとおりの長さにカットして(頂いて)、いよいよ取付けです。
a0113874_21534850.jpg

ステムの中、結構汚れてましたが、綺麗にお掃除します。(BD-1のステムは普通の自転車とは上下逆になっているみたいでした。)

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-07-05 22:30 | BD-1改造
2010年 07月 04日

BD-1改造計画⑪

BD-1のポジションを改造する為に導入を目論んだのが、アジャスタブルステムです。
しかし、そのままでは最短で標準のステムの長さ。すなわち、アジャストできるのは延ばす方向だけという訳で、自分の願う改造とは逆方向です。
a0113874_22585822.jpg

そこで、又今回も強力な助っ人にお力をお借りしました。

詳細は後日・・・。
[PR]

by imba_potter | 2010-07-04 23:00 | BD-1改造
2010年 06月 25日

BD-1改造計画⑩

加茂屋のチェーンハング、つけてみました。
リアディレーラーのプーリーを外してみて、予想はしてましたがベアリング入ってないですね。(このグレードでは当然か?)そして、チェーンハングを取り付け。これはすんなり出来ました。それから、位置の調整が少し難しかったですが、何とか付きました。
a0113874_4482072.jpg

早速、折りたたんでみました。うん、上手くチェーンが固定されました。
又一つ前進できたかな。
[PR]

by imba_potter | 2010-06-25 04:50 | BD-1改造
2010年 06月 15日

BD-1改造計画⑨

先日の20インチ化でノーマルのチェーンハングが後輪のスポークと干渉してしまう(恐れがある)事が判明しました。
そこで、先人の知恵をお借りしてこちらを仕入れました。『加茂屋』のオリジナルチェーンハングです。ノーマルが畳んだ時に下から支える形なのに対して、上のチェーンを引っ掛けて留めるという形みたいです。
a0113874_22464586.jpg

さて、上手く取付けられるでしょうか?
それにしても、『加茂屋』。BD-1のパーツの世界では知られた存在らしいですが、自転車っぽくないネーミング、良いですね。
[PR]

by imba_potter | 2010-06-15 22:48 | BD-1改造