カテゴリ:自転車(ポタリング)( 297 )


2017年 03月 21日

下町と湾岸をまた走ってみる

(3月19日)
既に何度か目の記事になりますが、また東京の下町を湾岸を走ってきました。何故そんなに度々?って、確かにそうですね。
ともあれ、最初は丸の内のビル街をスタートします。
a0113874_18344484.jpg
神田のあやしい楽しい自販機やさん。
a0113874_18360994.jpg
よく見ると空いている棚には何やらメッセージが掛かれている様でした。(内容は今話題の大阪の某小学校予定地の事の様でした。)
a0113874_18373057.jpg
秋葉原の48劇場前は相変わらずの人気です。(多分個人的には行く事はないでしょうが…。)
a0113874_18383253.jpg
合羽橋のサンプル店、今日も外国のお客さんで賑わっていました。
合羽橋を英語に訳す時に、合羽=Raincoatなのか、河童=River monsterなのかいつも迷います。字面では前者ですが、商店街は面白さを狙ってか後者のイラストが目立ちます。どっちかにしてくださ~い。
a0113874_18392441.jpg
浅草方面に向かいます。
a0113874_18420373.jpg
某ビール会社のビルに映えるTSTの雄姿、朝方しか見られないアングルです。
a0113874_18430442.jpg
両国では相撲部屋を見ます。
a0113874_18433330.jpg
柳橋の屋形船、Party Boatと紹介します。よく見るとカヌーの人達がいましたが、これも外国からの観光客の皆さんの様でした。
a0113874_18441328.jpg
皇居の周り、もう直ぐ桜が満開で人出でにぎわう事なのでしょう。
a0113874_18455427.jpg
湾岸に出たところでリーダーの方から思いがけず橋の説明がありました。隅田川や湾岸エリアにある橋はいろいろな種類があるのだそうですが、自分の様な門外漢が説明できるようになるには相当の勉強が必用の様です。
a0113874_18471034.jpg
佃島のお地蔵様の英語での説明板、これ位は勉強しないといけません。
a0113874_18491133.jpg
最後に新旧の魚市場の様子を確認して今日のライドは終わりました。
a0113874_18505350.jpg
ここを走るのは何回目になるでしょうか、ようやく道筋の自信がついてきた様な気がしました。
走行距離32.5km

[PR]

by imba_potter | 2017-03-21 18:55 | 自転車(ポタリング)
2017年 03月 18日

春景色を走って春色を食す

朝晩の冷え冷えした空気とは裏腹に、日中のポカポカ陽気は完全に春の陽気です。そんな陽気に誘われてポタリングに出かけてみました。
里山の景色、田んぼもすっかり春の準備が整っている様です。
a0113874_22123751.jpg
今日のお昼は随分とご無沙汰していますが、こちらの石窯ピザのお店です。
a0113874_22131681.jpg
開店時間より少し早く着いてしまったので、庭を散策してみました。
クロッカス。
a0113874_22140503.jpg
こちらはミモザ。
a0113874_22143405.jpg
日陰にはまだ梅も残っていました。
a0113874_22150079.jpg
ミニ水仙。
a0113874_22160231.jpg
こちらはなんというのでしょう、小さな花が地面近くに精一杯咲いていました。
a0113874_22153926.jpg
そうこうする内に開店時間になりました。
今日頼んだのは、エビのトマトクリームパスタと、
a0113874_22170740.jpg
春キャベツと桜海老のピザでした。特にピザの方は春の香りが口いっぱいに広がって良い感じでした。こちらは障がいのある人達の社会参加の機会を作る意味のお店でもありますが、皆さんが一生懸命サーブしてくれるのもいつもすがすがしいものです。
a0113874_22180882.jpg
こ1時間の在店の後、再び走りだしました。
a0113874_22203052.jpg
久々の北印旛沼、カン太君の向こうには何やら立派な建物が建ちかけていました。取りあえずカン太君の無事も確認できたので、北西の風に苦労しながら家路に着いたのでした。
走行距離54.1km

[PR]

by imba_potter | 2017-03-18 22:22 | 自転車(ポタリング)
2017年 03月 08日

寒さの中桜を見に走る

ここ数日暖かな日が続いていましたが、又寒気団が南下しているとか冷え冷えとした日でした。しかし、「寒気団」というのは面白い言葉だとつくづく思います。少年団とか、応援団とか探偵団とか何か男の子が群がっている感じがあるんですが天気図で見る寒気団は群がっているというよりは性別不明のベロの様なものが垂れ下がっている様です。これでも「団」と名が付くのは、きっと深い訳があるのでしょう。余り考え過ぎると出発できませんので、程ほどにして出発しました。
新川の河津さくら、今が丁度見ごろという事です。うん、確かに・・・。暫くご無沙汰している間にちょっぴり年増盛りを過ぎた感はありましたが、まだまだ見頃です。
a0113874_15382818.jpg
両岸に桜並木があります。
a0113874_15385513.jpg
反対岸に渡ってみましょう。こちらからの眺めもなかなか良いものです。
a0113874_15393368.jpg
写真にはありませんが、ご多分に漏れずご同輩、ご高齢の皆さんが沢山ウォーキングを楽しんで居られます。後ろから追い抜くときに声を掛けるのですが、そこはそれご同輩の事です、中々お耳に入らないようで時々怒鳴る様に大声を張り上げなければならないのが一苦労でした。お互いにいたわり合わないといけませんね。
そうこうする内にふるさと広場にとうちゃこ。チューリップはまだ可愛いらしい芽を出したところですが、あとひと月もすればこちらもチューリップ祭りで賑わうのでしょう。
a0113874_15424145.jpg
そして冷たい向かい風を突いての帰り道、いつものお寿司屋さんでランチ寿司を頂いて帰りました。
a0113874_15432265.jpg
今週の土曜日と日曜日は桜まつりなのだそうです。ご用とお急ぎでない方は新川にお出ましなされてはいかがでしょうか。
走行距離36km

[PR]

by imba_potter | 2017-03-08 15:45 | 自転車(ポタリング)
2017年 02月 20日

ひさびさの印旛沼で強風に泣く

1か月近くもご無沙汰していた印旛沼サイクリングに行ってきました。しかしよりによって今日とは、お昼前から嵐の予報が出ています。
ご無沙汰している間に新川の千本桜がすっかりと蕾を膨らませて、早いものは咲き始めていました。
a0113874_16044806.jpg
阿相橋際で休憩、まだ風はさほど吹いていません。
a0113874_16052387.jpg
何か生暖かい空気をほほに感じた、と思ったらいきなり南からの強風が吹き始めました。ふるさと広場もこの季節は殺風景なものです。
a0113874_16063106.jpg
風がドンドンと強くなってきました。そそくさと帰り道に着いたのですが、途中からびゅーびゅーと吹く風に時には自転車を押し流され、時には真向いからの風に立ちごけ寸前まで押されたり、ほうほうの体で逃げ帰ってきました。
a0113874_16100530.jpg
走行距離33.7km

[PR]

by imba_potter | 2017-02-20 16:10 | 自転車(ポタリング)
2017年 02月 18日

東京のアイランドを走る

(2月16日)
午前中の学校を少し早めに抜けて来ました。というのも、今日は仲間と東京のアイランドを走る事になっているのです。
一緒に走るのはいつもの仲間と、今日はイギリスから来たR嬢も一緒です。
a0113874_09020793.jpg
ここ数日の寒さはひと段落、ポカポカ陽気の中を先ずはお堀端からスタートしていきます。平川門から、
a0113874_09030827.jpg
桜田堀へ。
a0113874_09111262.jpg
憲政会館からは東京の新旧が一望できます。
a0113874_09123777.jpg
桜田門から皇居前を通って、
a0113874_09130928.jpg
ここから先は庶民の町です。
a0113874_09140353.jpg
一つ目の島、佃島を通って月島へ。
a0113874_09161683.jpg
おなじみもんじゃストリートはいつも人出でにぎわっています。
a0113874_09165559.jpg
a0113874_09173240.jpg
月島はもんじゃだけじゃなくて、こうした路地もいい味を出しています。
a0113874_09182639.jpg
晴海大橋を渡って、豊洲に向かいます。
a0113874_09200262.jpg
のんびりのんびりポカポカと、気持ちの良い島めぐりでした。
a0113874_09204461.jpg

[PR]

by imba_potter | 2017-02-18 09:22 | 自転車(ポタリング)
2017年 02月 08日

寒風の中大江戸の夜景を巡る

(2月8日)
寒風の中を大江戸の夜景を巡ってきました。
a0113874_17190208.jpg
先ずは東京駅から。
a0113874_17193270.jpg
そして丸の内の中通りへ。
a0113874_17204346.jpg
馬場先門を右折して桜田門から国会議事堂へ向かいます。
a0113874_17213373.jpg
首相官邸の横を通って赤坂へ。赤坂サカス。
a0113874_17231979.jpg
氷川町は勝海舟が住んでいたところ、海舟父子の銅像が立っています。
a0113874_17245432.jpg
アークヒルズの裏から大使館街の横を通って東京タワー方面へ。
a0113874_17300980.jpg
この激坂は三年坂というらしいです。
a0113874_17340856.jpg
そして東京タワーへ、月が掛かっていました。
a0113874_17345102.jpg
増上寺の裏を廻って汐留へ。カレッタのイルミネーションはいつ見ても綺麗です。
a0113874_17360177.jpg
銀座の裏通りから晴海通りへ抜けて左折すると歌舞伎座があります。
a0113874_17371596.jpg
有楽町のガード下、熱燗で温まりたかった…。
a0113874_17375927.jpg
そして元の中通りへと戻りました。
a0113874_17403307.jpg
約10キロ、1時間半ほどの道程ですが、コンパクトに大江戸のイルミネーションの見どころをきっちり抑えたルートでした。夏の夜風に吹かれながら…、などというのも良さそうですね。


[PR]

by imba_potter | 2017-02-08 17:42 | 自転車(ポタリング)
2017年 01月 24日

電動アシストで下町探訪する

(1月22日)
電動アシスト自転車で東京の下町を巡ってきました。本当の趣旨は別にあるのですが、そのことについては又改めてという事でまずは東京駅から北東方面に向かいました。
こちらの自販機、とてもユニークでした。
a0113874_07230917.jpg
何がユニークかといえば、置いてあるものが・・・。プラモデル、だったり
a0113874_07240638.jpg
おでん、やきとり、上の方にあるのは?意味不明の物体・・・。
a0113874_07565845.jpg
1時間でも楽しめそうな場所でしたがそうばかりもしていられないので進みました。アニメとオタク(失礼)の聖地秋葉原。
a0113874_07582171.jpg
こんな路地裏にお邪魔しました。
a0113874_07593877.jpg
まだまだ。
a0113874_08000659.jpg
合羽橋の道具街、リアルな食品サンプルにびっくり。
a0113874_08010757.jpg
浅草はいつも人で一杯です。
a0113874_08021629.jpg
向島の牛島神社、悪いところをなでるとご利益があるのだそうです。最近物忘れが激しいので取りあえず頭をなでておきました。(もう手遅れかも知れませんが。)
a0113874_08064752.jpg
近くで見るとすごい迫力、スカイツリー。
a0113874_08073089.jpg
お相撲部屋を覗いてっと、しかし最近のお相撲部屋はどこもモダンな建物ですね。親方がガラスの向こうに見えました。
a0113874_08080902.jpg
両国の国技館前、若手の力士さんとしばし交歓させて頂きました。千秋楽、頑張ってください。
a0113874_08094072.jpg
ここでカメラの電池が終わりましたのでレポートも終了させて頂きます。残りは又改めて。
走行距離30.5km

[PR]

by imba_potter | 2017-01-24 08:11 | 自転車(ポタリング)
2017年 01月 14日

Tokyo old and new ウォーターフロントを走る

今日は久々の自転車で東京を走ってきました。
使ったのはこちらの自転車、最近随分と増えているのだそうですが乗るのは初めてになります。やはりレンタルは身軽でいいですね、ヘルメット一つを持ってぶらりと電車に乗っていけますから。
a0113874_10150187.jpg
いきなり加速するアシスト特有のくせに最初は戸惑いましたが、直ぐに慣れて後は快調でした。東京駅前でマリオカートに乗った外人観光客がいました。最近はこういう一風変わった観光ルートもあるらしいという事をどこかで読んだ気がします。寒空でしたが楽しそうでした。
a0113874_10162774.jpg
皇居をぐるっと回ってみました。憲政会館横のビューポイント、少しうるさいですが眺めは中々良いです。
a0113874_10184675.jpg
皇居前は相変わらず沢山の観光客でにぎわっています。再来年には元号も変わるという話ですが、自分らはどうしてもこの場所はあの70年前の映像や今上天皇のご成婚の風景と重なってしまいます。
a0113874_10192497.jpg
そこから海沿いに出て、佃島の住吉神社にお参りしました。こちらは知る人ぞ知る本能寺の変で窮地に陥った家康を摂津の佃村の漁民が救った事を喜んだ家康が江戸に呼び寄せてこの地に住まわせたのが発祥という場所ですので、神社も住吉神社であるわけです。
a0113874_10252175.jpg
路地を少しブラブラとしてみました。
a0113874_10255642.jpg
晴海大橋から見るおなじみの眺め、折しもどんよりと立ち込めた冬雲で幻想的な景色でした。
a0113874_10275529.jpg
もんじゃストリートに出てみました。ガランとしたようですが、人気店には人がぎっしりと入っていました。
a0113874_10294978.jpg
月島のポートに自転車を返してあとは徒歩で路地裏を少しブラブラと・・・。
a0113874_10302245.jpg
あれっ?とある居酒屋さんの店先に人が並んで座っています。
なんだろう?と思って話しかけてみました。
“皆さん何に並んでおられるんですか?”
年配のサラリーマン風の方、“東京の3大煮込みっていう店なんですよ。”
“何時から開くんですか?”(今4時半前です。)
“5時からです。”
寒空ですが並ぶほどの旨さなんでしょう、きっと。
a0113874_10335917.jpg
一緒に並びたい気持ちをググッと押さえて電車に乗って帰路に着きました。
a0113874_10352972.jpg
走行距離15.3km



[PR]

by imba_potter | 2017-01-14 10:36 | 自転車(ポタリング)
2017年 01月 01日

八千代八福神に詣でる

暖かな良いお正月です、我が家の正月の恒例行事でもある八千代八福神巡りに行ってきました。
振り出しは貞福寺、恵比寿様です。
a0113874_16023167.jpg
こちらのお寺には八福神の石像が祭られていますので、まずそちらにもお参りします。
a0113874_16042232.jpg
新川沿いに少し走って、次は妙徳寺。大黒天です。福島から来られた方に、“大黒様はどこに居られるんですか?”と尋ねられたので、“八福神は居られないお寺の方が多いんですよ。”と教えてあげました。
a0113874_16065002.jpg
そこから程近いところに妙光寺があります。こちらは吉祥天ですが、こちらもお像はありません。
a0113874_16080811.jpg
次は少し離れた場所にある東栄寺、福禄寿です。
a0113874_16095865.jpg
ここから元来た方に戻りながら残り4カ寺を回りますが、途中のCVSでお昼休憩にしました。
a0113874_16114039.jpg
5つ目は長福寺、8カ寺中唯一の禅寺です。門前には“芸術売買の輩入山を禁ず”の標識があります。芸術とは門前で遊芸を披露してお金をぜびる、大道芸人の様な人を指すのだと横に説明書きがありました。しかし、禅寺の八福神が弁財天というのもやや皮肉なものではあります。(そのせいか、弁財天のお堂は門の外に設けられています。)
a0113874_16153041.jpg
中央図書館の近くに正覚院があります。こちらは毘沙門天、上杉謙信が崇拝した戦の神様です。
a0113874_16185922.jpg
真言宗豊山派、弘法大師のお像がありました。四国では随分と沢山拝見したものですが、久し振りに知り合いに会ったような気がしました。
a0113874_16223863.jpg
新川を再び渡って、八千代中央駅に近い場所にある長福寺に詣でます。禅寺の長福寺と同じ名前ですが、こちらは真言宗です。
a0113874_16240593.jpg
いつもお茶や甘酒、お菓子、みかんのお接待を頂きます。
a0113874_16250523.jpg
そして最後にお詣りしたのは観音寺、地元では高津観音で知られています。
a0113874_16260448.jpg
少し走ると暑さを感ずる様な陽気の中を丁度30km、先ずは穏やかな今年の始まりでした。

[PR]

by imba_potter | 2017-01-01 16:27 | 自転車(ポタリング)
2016年 12月 16日

TKGを食べに走る

最近はジム、ウォーキングと他にする事が増えてしまって中々乗る機会が減ってしまっている中ですが、小さなマイブームになっているのが「TKGを食べに走る」です。
TKG、すなわち卵かけごはんです。最近は色々なところでやっていますが、自分はふるさと広場の隣の直売所に行きます。今日も北風寒い中行ってきました。
阿宗橋たもとのイチョウの葉もすっかり落ちてしまいました。
a0113874_13501244.jpg
寒い。体が温まり切る前に着いてしまいました。で、こちらのTKGを頂きます。
a0113874_13515827.jpg
帰りはもろ向かい風、お陰様で体は温まりました。(ホント、今日の寒さはキツカッタです。いつもは沢山いるウォーキングのシニアも人影はまばらでした。)
a0113874_13531826.jpg
走行距離33.5km

[PR]

by imba_potter | 2016-12-16 13:55 | 自転車(ポタリング)