印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車(ポタリング)( 303 )


2016年 09月 30日

久々のポタリングのあと通訳ボランティアに出かける

(9月26日)
何日ぶりになるのかすら忘れてしまうほど久し振りに晴天になった日、ポタリングに出かけてみました。
新川沿いの並木には桜が狂い咲きしていました。いつもよりは早い気がしますが、この陽気ですから無理もありません。
a0113874_8252444.jpg

サイクリングロードの方はといえば、相変わらず雑草の草刈りは進んでいません。例年ですとお盆前後に1度は刈っていましたので今年はどうしたのでしょうか?雑草もススキが伸びてきて秋の様相です。
a0113874_8271399.jpg

ふるさと広場のコスモスも大分成長してきました。10月8日からコスモス祭りなのだそうです。
a0113874_828932.jpg

久々だったのでもう少し足を延ばしても良かったのですが、午後から予定があったのでここで折り返しました。お昼はニューデイズの八千代カレー、八千代市は今カレーで売りだそうとしているみたいです。クーポン券を使って800円、トロトロのチャーシューの様な豚肉とカレーがマッチしてとても美味しかったです。
a0113874_8303542.jpg

夕方からは東京でボランティアガイドの説明会がありましたのでそちらに出席してきました。場所は市ヶ谷のJICA本部、初めてお邪魔しました。
1階のホールには自転車が展示してありましたので、?と思い近寄ってみました。
a0113874_832842.jpg

フレームが竹でできています。これまでも時々CCAのイベントなどでもみかけていたのですが、東南アジアの竹で作られている様です。こういうところでもさりげなく国際交流がされているのですね。
a0113874_8332440.jpg

順調に進めば来月からは通訳ボランティアもボチボチと始まってきます。
走行距離34.0km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-30 08:33 | 自転車(ポタリング)
2016年 09月 13日

1日トライアスロンに挑戦する

朝5時、早朝散歩から1日が始まりました。体調も悪くなさそうなので今日は密かにある挑戦を考えてみました。
早朝の空の表情が1分毎に変わってゆくのが新しい発見です。
a0113874_6341930.jpg

a0113874_6344421.jpg

1文の得の朝顔、今日も咲いていました。
a0113874_6352279.jpg

速足で約30分程度で早朝散歩は終了です。今日から万歩計を付けてみる事にしました。(何事も道具から入るのがオヤジの習性でもあります。)
a0113874_6361647.jpg

帰って朝食、連ドラを見てから少し雑用を済ませた後ご近所サイクリングに出かけました。
田舎道。
a0113874_6384377.jpg

ゴルフ場の脇を通ります。今月から少しゴルフの予定が入ってきます。どれも付き合いですが、色々な人と会えるので楽しみです。
a0113874_639453.jpg

いつもの摘み取り農園に来ました。もう夏野菜も終わり間際でしたが、少しだけ取らせて頂きました。
a0113874_6405485.jpg

ゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤ、ナス、ピーマンなど色々で今日は240円になりました。
a0113874_642545.jpg

農園の脇にムラサキツユクサが咲いていました。
a0113874_6425741.jpg

台地の上から印旛沼に降りて来たら、コスモス園がありました。もう満開になっています。
a0113874_6435096.jpg

地元の老人クラブが丹精された様で、一足早く鑑賞させて頂きました。
a0113874_6444246.jpg

お昼は、月曜日とあって何軒か定休日で振られたあとこちらのマグロ屋さんで頂く事ができました。
a0113874_6455078.jpg

40km走ったあと、午後はCCAの用事で銀行周りをして夕方からジムで一汗流しました。前回カウンセリングで頼んでおいた筋トレメニューが出来上がっていたので、それに従って1時間程度汗を流した後、プールでゆっくりと10往復泳いで帰りました。
朝から通算すると、ウォーキング(≒ラン)、サイクリング、スィムと3つ揃って今日は一人トライアスロンになったなと思いました。老人はやり過ぎが禁物ですので調子に乗り過ぎないようにしないといけません。
[PR]

by imba_potter | 2016-09-13 06:57 | 自転車(ポタリング)
2016年 09月 11日

大人の仲間入りをする

某月某日、また誕生日が来ました。今年の誕生日には少し今までと違う訳がありました。それは、これまでは無職の年金生活者予備軍だったのですが晴れて年金生活者と胸を張って(?)呼ばれる事ができる歳になったという事です。自分の中ではようやく大人の仲間入りが果たせたと言う様な晴れがましい気分がしました。
そんな訳で(どんな訳?)久しぶりのポタリングに出かける事にしました。体調が相変わらずいま一つなので、きょうはふるさと広場をスタートゴールにしました。
係の人がコスモスの草むしりをしています。一人前の年金生活者はこういうボランティアにも応募しないといけないのでしょうか。
a0113874_21405663.jpg

田んぼの稲は大分刈り入れが進んでいます。シラサギは相変わらずコンバインを追い回して、後ろに出てくる虫やカエルの捕食に精が出ます。
a0113874_21423585.jpg

印旛沼の周りにはこうした干拓時の残りの用水路が沢山見られます。
a0113874_21442630.jpg

今日目指したのはこちらです、初めてお邪魔します。
a0113874_2145118.jpg

庭先のうなぎ幟(これを称してうなぎ昇りというのでしょうか?)も良い感じです。
a0113874_21462681.jpg

肝吸いの代わりにもくず蟹の味噌汁が付いていました。お味の方も中々良かったですが、嬉しいのはそのお値段。チョッと記すのは憚られますが、年金生活者には有難い味方でした。
a0113874_21475421.jpg

少し元気が出たので、坂を登ってみました。そこには宗吾霊堂がありました。佐倉宗吾といえば、千葉県内の小中学生は必ず学校でその伝記を習わされたというくらいの存在ですが、その義民惣五郎を祀るお寺です。
a0113874_21504137.jpg

その昔、佐倉藩国家老の暴政を4代将軍家綱に直訴した罪で処刑されたその場所が今は墓地になっています。
a0113874_2153617.jpg

徳川家の第16代当主徳川家達(いえさと)公の書による扁額なども由緒あるお寺であることを感じます。
a0113874_2158236.jpg

ご一代記館というものもあるらしいです。説明によれば、人形66体13場面の立体パノラマで宗吾の生涯を再現しているのだそうです。なるほど、年間250万人の参拝客とHPにはありましたがミニテーマパークの様相な訳です。(しかし、この日参拝客は自分達2名しかいませんでしたけど…。)
a0113874_220567.jpg

静かなミニテーマパーク(失礼)を後に、そこからやや暫く行ったところにある洋菓子店にお邪魔しました。こちらは鄙(また失礼)にもまれなる洗練された洋菓子を製造販売しています。元々は東京でお店を出していたのを先代の時代に移ってこられたそうでした。(場所柄千葉県にはそういう謂れを持つお店が良くあります。)
a0113874_2232620.jpg

そこで2切れのケーキを購入しフロントバッグがガタガタしない様に気を付けながらよろよろとふるさと広場まで戻ったのでした。
a0113874_22598.jpg

明日からはますます正しい高齢者の生活に精進しないといけません。
走行距離35.0km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-11 22:06 | 自転車(ポタリング)
2016年 09月 06日

サイクリングロードで蛇を踏む

台風→ジム→台風→自転車、みたいなサイクルの日が続いて中々自転車に乗る機会が増えません。今日も怪しかったのですが、この機会を逃してはと残暑の厳しい中を出掛けました。
ふるさと広場まで追い風に乗って順調に飛ばした帰り道、例の草区間に差し掛かりました。行きの追い風とは裏腹にやや強い南の向かい風に逆らってペダルを踏んでいたところ、突然前方に緑色のひものようなものがサイクリングロードを横切っているではありませんか。
ん?ん?っ、と思う間もなくその上を通り過ぎてしまいました。
a0113874_22244173.jpg

〇〇大将とかいうあの生物でした。自分は大体博愛主義者ですので、嫌いな動物というのは少ないのですが、この長い生物だけは大の苦手なのです。よけようにも頭も尻尾も草むらに隠れてしまっているのでよけようもありません。やむを得ず、上を通り抜けました。(余裕なく、写真はありません。)
ゴトン、ゴトン(というか、ボコッ、ボコッ)と言う様な嫌な感触がタイヤ越しに伝わってきました。その後あの生物がどうなったのか、振り返るのも恐ろしくその場を逃げ去ったのでした。走っていて色々な動物に遭遇することは良くありますが、この長い生物だけはゴメンです。それにしても、早く草を刈ってくれればこんなこともないのに、と思った日でした。
走行距離34.0km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-06 22:29 | 自転車(ポタリング)
2016年 09月 03日

ボランティア活動で戦争遺跡に触れる

分かりにくい題ですが、かみ砕いていうとボランティア(で)活動(している千葉県サイクリング協会の会合に行く途中のお寺)で(蘇我空襲という)戦争遺跡に触れる、とこういう風になります。
5月末の銚子センチュリーライド以来夏場はサイクリングイベントがなかった千葉県サイクリング協会(CCA)の活動もそろそろ再開という訳で、役員会の招集がありました。最近の走行不足を補うためにも今日は自走で向かう事としました。
花見川サイクリングロード。
a0113874_1774756.jpg

会場は千葉市中央区の蘇我コミュニティセンター、我が家から20kmの場所にあります。
a0113874_179889.jpg

途中に日蓮宗の福正寺というお寺があるのですが、その中に目を引く墓石がありました。横の碑文を読ませて貰えば、終戦間際の昭和20年6月10日、米軍の空襲でこの地帯の人が152名が犠牲になられたそうです。その内市営墓地で荼毘に付された124名の方の遺骨がこちらに葬むられているのだそうです。終戦まであとわずか2カ月というところで命を落とされた方々、いたわしい事です。碑文では、当時この近くにあった日立航空機の工場を狙った爆撃がそれたという事です。しかしながら、東京辺りの無差別爆撃を考えれば、あながちそれたとばかりは言いきれないのではないかとの思いを胸にしつつ会合に向かったのでした。
a0113874_17145934.jpg

2時間以上にわたる白熱した会議のあと、元来た道を帰ることにしました。こちらの豆大福、好物なのですが休みの事が多く、今日はやっていましたのでラッキーとばかりに2個購入させて頂きました。
a0113874_17163197.jpg

日陰に入るとさすがに秋を感ずるのですが、午後の日差しはまだまだ暑く、途中の花島公園で涼みがてら一休みしました。オレンジ色のコスモスを最近よく見かけますね。
a0113874_17172490.jpg

a0113874_17175787.jpg

走行距離43.7km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-03 17:18 | 自転車(ポタリング)
2016年 09月 01日

台風一過の猛暑の中を走る

停滞、逆転、東北上陸と異例ずくめの台風10号が通りすぎた日、走ってみる事にしました。予報では相当の猛暑、そして強い南風が予想されています。
a0113874_831620.jpg

佐倉の草区間に差し掛かりますと、前をママチャリが走っていました。こうなると追い越しもできないので暫く後ろを着いて走っていましたが、そのあと追い越させてくれました。皆さん譲り合いで何とかやりくりしています。しかしこの草ぼうぼう、何とかならないものでしょうか。
a0113874_8325138.jpg

山田休憩所から田んぼの道に入って暫く、道路に何か落ちていました。
ん?ん?ん?ん?
よく見たら石亀の子供でした。
a0113874_8381180.jpg

こんな道路の真ん中にうずくまっていては車の下敷きになるのは見えています。脇の田んぼの稲の下に置いてあげる事にしました。この時期何故か小亀が道路に上がっているのを見かけます。当然不幸にして車につぶされてぺしゃんこになった悲惨な姿も目にします。(この日もこの後すぐ2回ほど見かけました。)痛ましい状態になる前に間に合って良かったです。
a0113874_8383438.jpg

その後、丁度お昼時になったのでレストランに入りました。最近行きつけの場所が段々とマンネリ化してきたので、今日は新しい場所を開拓してみる事にしました。このお店、近くの体育会系大学の学生さん御用達の様です。
店員“いらっしゃいませ。お一人ですか?こちらへどうぞ。”(と、ドアの横に立っている自分のすぐ横の席を指します。)
自分“できれば奥の方が良いんですけど。”(奥に2人掛けの席が沢山空いている。)
店員“団体さんが入ってくるとね~。”
釈然としない気持ちで座りました。(その後、一人客が入ってきてずんずんと進んで勝手に中の方の2人掛けの席に座ってしまった。)
自分“(心の中で)なんだ一見と常連は差別してるのか…。”
その内注文した品が運ばれてきました。チーズ入り焼きカレー、がっつり系の当店の評判メニューらしかったです。味は可もなく不可もなく、ボリュームだけは(体育会系の)学生さん御用達の名に恥じないものではありました。
a0113874_8453362.jpg

その後もどんどんと学生さんや近くの事務所、現場の人達も入ってきてそれなりの人気店の様でした。(そもそもこのエリア、飲食店が少なすぎます。)
a0113874_8463258.jpg

恐らく再来はないな、と思いながら今日は草刈りの様子を見がてら久しぶりに北印旛沼の方に足を伸ばしてみる事にしました。
a0113874_848037.jpg

ダメですね。印旛沼を挟んで遠く成田空港方面に飛行機が降りてゆくのが見えます。
a0113874_848405.jpg

それにしても暑い。大事に至る前に、ももいろペリカンの「カン太」君の元気を確認して方向を変えて帰路に着く事にしました。
a0113874_850744.jpg

給水を休憩を取りながら用心しつつ、逆風となった強い南風の中をよろよろと帰りました。
a0113874_851996.jpg

明日は9月、そろそろ秋風も吹き始めるのでしょうか。
a0113874_852594.jpg

走行距離59.1km
[PR]

by imba_potter | 2016-09-01 08:52 | 自転車(ポタリング)
2016年 08月 28日

草の様子を見に走る

えっ、まさか?
と思うほど久しぶりでした。自転車のログを見て気づいたのは前回走ったのは8月14日、今日は28日2週間振りのポタリングとなりました。ポタリング日記も走ってなければ更新されない訳ですよね。迷走している大型台風が来襲するらしいので明日明後日はどうせ走れない、今日も霧雨の降る怪しい空模様ですが思い切って出かける事にしました。
テーマは、サイクリングロードの除草作業の進捗をチェックすること。誰にも頼まれてはいませんが、勝手に様子を見に行くという事です平たく言えば、はい。
おぉっ!綺麗に刈られているではありませんか。
a0113874_1953290.jpg

問題のカーブの個所も、問題はありませんでした。
a0113874_196128.jpg

模型機の飛行場の横を通って佐倉市に差し掛かりました。
むむっ、悪い予感だ。
a0113874_1964733.jpg

佐倉区間はまだ除草がされていませんでした。(これまではどちらかというと逆のパターンが多かった様な気がしますが、どうしたのでしょう。)これはいけません。
a0113874_1974927.jpg

その様な訳で、早々と見回りの業務を終えて後は勝手にひとりポタリングでした。さすがに走ってないのは足に出ます。向かい風とはいえ、全然ペダルに力が入りません。25km地点のベンチで休憩。
a0113874_1994356.jpg

暗い空からハラハラと霧雨が降りだした頃合いを見て今日のポタリングは切り上げ、家路に着きました。
a0113874_19111566.jpg

暑いだ寒いだ(それはないか)なんだかんだ理由を付けてダラダラと過ごしていましたが、さすがに秋の陣に向けてそろそろ始動をしないといけないなと思った今日のポタリングでした。
a0113874_1912184.jpg

走行距離57.2km
[PR]

by imba_potter | 2016-08-28 19:13 | 自転車(ポタリング)
2016年 08月 12日

自転車で夏野菜を収穫する

段々と睡眠は落ち着いてきたのですが、体調はまだ戻っていません。しかしそうも言ってられないので(何が?)、最高気温が30度位という予報を信じて出かけてみる事にしました。いつもの印旛沼サイクリングロードは夏草が覆い尽くしていて危険なので、総武カントリーの脇を通る別ルートにしました。
蝉時雨が夏の盛りを実感させてくれます。短い一生を精一杯生きているんですね。
a0113874_1791274.jpg

総武カントリーではゴルファーが炎天下のゴルフを楽しんでいました。ここはカートがなくて徒歩なので自分は行きません。
a0113874_171058.jpg

谷津田に入って橋のたもとに何かが置いてあるのに気付きました。ん?ん?
a0113874_17104989.jpg

銘木を削った様な置物と、それとは別に何かの像と壺が橋のたもとの両側に置いてありました。どういう意味なんでしょうか?豊作祈願?それともただの不法投棄?
a0113874_17115794.jpg

ちょっぴり不思議な気持ちになりながら摘み取り農園に差し掛かりました。数日前に通った時に夏野菜が収穫期だなと思いながらいましたので、今日は寄ってみる事にしました。
ゴーヤ。
a0113874_17131869.jpg

なす。
a0113874_17133768.jpg

結局、ゴーヤ4本、ししとう20個、モロッコいんげん10本、ミニトマト少々。これだけ頂いて表示されている値段通りに払って140円です。お釣りがなかったので150円投入してきました。
a0113874_17152020.jpg

帰りはあてにしていた石窯ピザ屋がお盆で休みだったので、いつもの寿司屋さんでワンコインランチ寿司を頂いて帰りました。
a0113874_17165354.jpg

走行距離42km
[PR]

by imba_potter | 2016-08-12 17:17 | 自転車(ポタリング)
2016年 08月 08日

中々始動しない

(8月5日)
7月7日に巡礼から戻って約1か月、だらだらとした生活から中々抜けきれません。最初は疲れかと思いながらその内に戻るだろうなどと思っていたのですが、その内に梅雨が明けて本格的な夏が到来すると今度は暑さが気になります。
久しぶりに通り掛かった近くの摘み取り農園の夏野菜が収穫期を迎えていました。
a0113874_17331755.jpg

佐倉花火大会の為、8月4日から8日までサイクリングロードは閉鎖です。6日の1日の為に5日間も閉鎖するんですね。
a0113874_17345637.jpg

夏草や…、いつもの事ですがサイクリングロードが半分の広さになってしまいます。カーブの場所などすれ違いが危険な場所もあります。早く刈ってほしいものです。
a0113874_17355794.jpg

この日、実際に走ってみると40kmを信号待ちを入れても2時間弱でノンストップで走り切れる訳ですから体力には問題はなさそう。どうも気力の方が問題の様です。いや、ただのなまけ心か?老人の心は千々に乱れるのでした。
走行距離39.9km
[PR]

by imba_potter | 2016-08-08 17:39 | 自転車(ポタリング)
2016年 07月 17日

夏の花を見る

5月末に出かける前に乗ったのはいつだろう?思い出せませんが、大体2カ月くらい振りの印旛沼サイクリングに出かけました。
あの頃はまだ蕾だったアジサイも終わっていました。
a0113874_2311190.jpg

その代わり沢山の夏の花に出会う事ができました。
a0113874_23114097.jpg

カンナ。
a0113874_2312232.jpg

サイクリングロードに草がはみ出して来ています。こういうカーブの地点は注意が必要です。
a0113874_23124524.jpg

ふるさと広場ではチューリップに代わってひまわりが満開で沢山の人出でにぎわっていました。
a0113874_23132755.jpg

お腹がすいたので何か食べたかったのですが我慢しました。
a0113874_23135348.jpg

こちらのお寿司が食べたかったからです。
a0113874_23141747.jpg

その後も、個人のお宅の畑で満開のひまわりや、
a0113874_23145322.jpg

トウモロコシなど、夏の花を沢山見ながら家路に着きました。
a0113874_23152549.jpg

梅雨明けはまだの様ですが、自然の方はすっかり夏を先取りしている様でした。
走行距離37.4km
[PR]

by imba_potter | 2016-07-17 23:17 | 自転車(ポタリング)