印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 91 )


2013年 03月 19日

美らうた

2月からもうひと月も経つのに、あれ以来心の中で美らうたがひびきつづけています。
そんなある日、小浜島で出会ったミュージシャンのライブがあると聞いて小岩まで出掛けてゆきました。
a0113874_23564238.jpg

くーすにぬちぐすい。
もう次はいつ八重山にゆけるかとスケジュールとにらめっこしてみたり・・・。
a0113874_23573586.jpg

これは少しびよきかも知れませんね。
[PR]

by imba_potter | 2013-03-19 00:00 |
2013年 03月 07日

八重山巡り(6)(竹富島)

竹富島で忘れてはいけないのは、「なごみの塔」です。
島の一番の高台に、更にコンクリート造りの塔をこしらえて島が一望できる場所となっています。
a0113874_22401566.jpg

しかし、登るのも降りるのも一苦労。何せ階段の幅が足の大きさの半分くらいしかないにも関わらず、勾配は相当急ですから。1回にはお一人様限定です。
塔の頂上からの眺め。
a0113874_22423321.jpg

赤瓦が白いサンゴの道に映えます。
a0113874_22431260.jpg

説明書きによれば、そもそもは壇ノ浦(ですよ!)から落ち延びた平家の落武者赤山王という方の遺構を地元の方々が復興させて1953年に建築されたそうです。それにしても、平家の方々も随分と遠くまで落ち延びられたものですね。
a0113874_2246137.jpg

最後に、水牛の基地に戻ってブルーシールアイスを頂きました。トンガっているのはコーンで水牛の角を洒落ているんでしょうかね?紅芋味が中々イケてました。
a0113874_2250144.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-03-07 22:49 |
2013年 03月 02日

八重山巡り(5)(竹富島)

皆さん何をされているのでしょうか?
a0113874_22582694.jpg

星砂探しです。
割と簡単に見つかるのですが、屋台で小さな瓶詰めを100円で買っている人もいました。(実はその後、ツァー参加者全員に配られたんです。最初に言わないところが優しさですね。)
a0113874_2303072.jpg

晴れていたらさぞや綺麗な…、といわず充分綺麗です。
a0113874_2313492.jpg

いくらいても飽きなそう。癒されますね~。
a0113874_2323082.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-03-02 23:03 |
2013年 02月 28日

春遠し

東北の日本海側では記録的な豪雪のことが報じられています。
関東地方でも北部ではまだまだ春は先のことみたいです。南国と比べてみて、やはり日本は広いものだと実感しています。
(老神温泉)
a0113874_21115226.jpg

(沼田市付近)
a0113874_21123758.jpg

[PR]

by imba_potter | 2013-02-28 21:13 |
2013年 02月 27日

八重山巡り(4)(竹富島)

高速船で10分余りで竹富島に到着しました。
桟橋近くの「ゆがふ館」とかで島の歴史を見たかったのですが、団体行動なので許されません。代わりに連れられていったのが、水牛車での島めぐりです。
a0113874_2245078.jpg
水牛というものを始めて間近で見ましたが、中々迫力ありますね。音もなくゆらゆらと進む様はしまのゆったりした雰囲気に合っていますね。
でまぁ、こんな道とか。
a0113874_21592378.jpg

こんな道とか、普通にあります。
a0113874_2201855.jpg

道がそもそもサンゴのカケラでできているんですね。驚きました。
本島では2体のシーサーですが、こちらでは屋根の上に1体が主流みたいです。一つ一つの表情が面白いですね。
a0113874_2255787.jpg
a0113874_2211362.jpg

あぁ~もっとゆっくりしたい。と思いつつも、次の行程が待っています。

続く
[PR]

by imba_potter | 2013-02-27 22:02 |
2013年 02月 26日

八重山巡り(3)

そして夜が明けました。さすがに夜明けの時間のずれは経度の違いか、日本も広いものです。
7時半ですが、まだ薄暗いですね。
(石垣市)
a0113874_22205490.jpg

今日の予定はプログラムでは西表島ですが、天候によっては竹富島と入れ替わりますとあります。そして、その予告通り竹富島となりました。
石垣島ドリーム観光のゆるきゃらみたいですね。
(ドリカン君)
a0113874_2223979.jpg

船の出発までに少し時間があるみたいなので、船着場の売店を覗きます。こういうのが楽しいですね。
地元産のお弁当。メインのおかずが玉子焼きとスパムというのがご当地らしくて、しかも350円なり。普通なら買っちゃいますが、今回はすべて食事がこみこみなので次回に見送りです。(水を買ったら、黙っていても10円割引してくれました。なぜ?って聞いたら、「やまねこマラソン」協賛だそうです。)何かわからないままに、ありがとうございます。
a0113874_22265492.jpg

ドリーム観光の高速船で竹富島に渡ります。いよいよ、八重山の離島です。ワクワクしますね。
a0113874_2227596.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-02-26 22:23 |
2013年 02月 25日

八重山巡り(2)

凡そ団体行動が苦手で、普段の旅行ではいつも気ままな旅を楽しんでいるのですが今回は効率重視ということで、団体パックでの旅行です。
最初にびっくり、出発時間が午後3時!えっ、じゃぁ石垣島に付くのは…。7時でした。
ともあれ、無事に飛び立って(787じゃなくて、今主流の777です)富士山の上空です。ご挨拶までに1枚。
a0113874_2354935.jpg

予定通り、19時に石垣島に到着しました。そこで団体様での夕食となりました。ニヘデビール、面白い名前ですが、味は中々いけました。
a0113874_2373041.jpg

皆さんはそこから鍾乳洞の見学(この時間に?)にいらっしゃいましたが、我々はホテルの近くの居酒屋でうちなーの夜を楽しんだのでした。(これで、2泊3日の1日が終了?)
a0113874_2385513.jpg

しかし、やっぱり沖縄はいいですね~。
(続く)
[PR]

by imba_potter | 2013-02-25 23:10 |
2013年 02月 22日

八重山巡り(1)

去年は体調不良で涙を飲んだ八重山の旅、今年は念願叶いました。
本島以外は初めてとなる今年はJitenshaの下見を兼ねて、ツァーでの参加としました。何せ、島から島への土地勘が全くありませんのでね。
初日は大体移動で終わってしまって、2日目、3日目とそれぞれの島々を回ってきてほぼ終盤ですが、カンムリワシと川平湾です。

(カンムリワシ)
生きているのに初めてお目に掛かりました。
a0113874_2312965.jpg

(川平湾)
季節柄ピーカンとは行きませんでしたが、エメラルドグリーンがとても綺麗でした。
a0113874_2315667.jpg


盟友上総守殿の同記事とのコラボでお送りしました。

続く
[PR]

by imba_potter | 2013-02-22 23:07 |
2012年 11月 23日

ご当地グルメ

最近は色々とご当地グルメが紹介されて、旅の楽しみが増えているのはいい事です。自分も大体旅の夕食はご当地グルメを試して見ることとしていますが、余り外れのないのも嬉しい事です。
a0113874_9415919.jpg

ハモ。(大阪)少し季節には遅れた時期ですが、オヤジさんが特別に料理してくれました。

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-11-23 09:46 |
2012年 11月 10日

錦繍

先日は立冬。一年の経つのは早い・・・、異口同音に聞かれます。
ものの本によると、そうした遷ろい易いものへの愛惜の気持ちは日本人に特に強く見られる特徴だそうです 。
a0113874_19403034.jpg

a0113874_19405199.jpg

四季がはっきりとあることがそうした精神性に少なからず影響を受けていることと思います。

a0113874_19452348.jpg
そのような国に生まれた幸せを感じられるのも秋の楽しみ方の一つです。
(昭和村)
[PR]

by imba_potter | 2012-11-10 19:44 |