「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

京成バラ園-ハロウィン・キャンドルナイト

秋バラの最盛期を迎えている「京成バラ園」。今日は、ハロウィン・キャンドルナイトとか。
“揺らめく炎が創り出す癒しの空間とその中を漂う甘いバラの香り。キャンドルの灯ったローズガーデンは昼とはまた違った表情をみせます。この非日常的で幻想的な雰囲気を体験してみませんか? ”という言葉に誘われて、昼間のポタリングのあと訪れてみました。
a0113874_2382474.jpg

最初に感じたのは、バラの香り。広い園内ですが、本当に辺り一面にバラの香りが漂っています。
a0113874_23101095.jpg

春バラも勿論素晴らしいですが、秋バラは又どちらかというと大人の雰囲気というか、ただ華やかというよりは落ち着いたあでやかさを感じて、とても素敵です。(木が大きいので、ボリューム感もあります。)
a0113874_23121072.jpg

普段は静かなベッドタウンが春と秋のこの季節、あでやかに色づくひと時です。
[PR]

by imba_potter | 2009-10-31 23:17 | やちよ良いとこ教え隊
2009年 10月 30日

やんちゃ買い

やんちゃ買い」とは、“メジャーなブランドや商品でなくても、モノとしてのクォリティの高さに惚れ込んだら、値段が少し高くても購入すること”だそうです。それらの例としては、カーボン・チタン製のマジンガーZ(200万円)や、有機ガラス管を使ったスピーカー(100万円)などがあげられています。
今年買ったモノの中で、やんちゃ買いに該当する商品があるかなって思い、考えてみました。

ソニーのGレンズ:70-300mmF4.5-5.6SSM SAL70300G
a0113874_2292079.jpg

パタゴニアの防水・防寒具:レインシャドージャケット
a0113874_22173526.jpg

パナソニックのデジカメ:DMC-LX3
a0113874_22124090.jpg

購入後日にちの経ったいまでも段々と馴染んできて所有する満足感を与えてくれるアイテム達、こういうのを「やんちゃ買い」っていうんでしょうか。どれも結構安く買えているのでチャレンジ度は高くないやんちゃ買いかもしれませんが、自分的には結構な決断でした。
[PR]

by imba_potter | 2009-10-30 22:23 | 日々のよしなし事
2009年 10月 28日

常陸秋そば

ハーフセンチュリー茨城の帰りに寄ることにしているお店があります。
その訳は、常陸秋そばの新そばに出会えるから。今年もしっかりと寄らせて頂きました。かも汁そば。暖かいかも汁に、冷たいそば(特にかもの味に負けないようにと、太めに切って頂いてます)が良くマッチしていました。
a0113874_21454026.jpg

外見では一見お蕎麦屋さんとは見間違えるほど、こんな外観です。地元の車もしっかり止まっていて、人気の程が分かります。
a0113874_21464593.jpg

自然農法で栽培された野菜たっぷりの副菜バイキングも食べ放題とは、腹をすかせたサイクリストには嬉しいおもてなし。来年も又お世話になることになりそうです。
(光の関係で、写真の出来がいま一つ。お許し下さい。)
[PR]

by imba_potter | 2009-10-28 21:50 | 旨いもの
2009年 10月 27日

舟納豆

「舟納豆」と書いて、“ふななっとう”と読みます。奥久慈の名産品、先日の「ハーフセンチュリー茨城」の参加賞で頂きました。
茨城といえば納豆、納豆といえば茨城というほど切っても切れない縁、例年の参加賞も納豆です。しかし、今年はこれまでの某社(先日民事再生法を申請し、スポンサーの下で再建中)から代わって、奥久慈の船納豆となりました。
a0113874_21204832.jpg

地元産の極上小粒大豆を使って…、とありますが、確かに沿道にはそば畑と並んで大豆の畑が沢山見られました。舟形の経木でつつまれた木の香りが豊かな素朴な一品、このサイクリングイベントの魅力の一つです。
[PR]

by imba_potter | 2009-10-27 21:25 | 旨いもの
2009年 10月 25日

2009ハーフセンチュリー茨城

一年のサイクリングシーズンの終盤を(自分の中では)飾る、ハーフセンチュリー茨城、今年も参加してきました。
朝家を出る時には結構降っていた雨も、会場の那珂市総合運動公園に着く頃には止んで、絶好とはいえないまでもまずまずのサイクリング日和となりました。
参加は約300人。定刻8:30、合図と共に順次スタートします。コースの前半は奥常陸路を北上するコース。沿道は知る人ぞ知る“常陸秋そば”の名産地です。
a0113874_20462964.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2009-10-25 21:10 | 自転車(イベント)
2009年 10月 24日

La cucina HANA

La cucina HANAは千葉県を中心にレストランチェーンを展開する“波菜グループ”の中で唯一のイタリアンなお店。予ねてから一度行ってみたいと思っていましたが、今日初めてうかがう事ができました。
(4種類のチーズのピザ)
a0113874_21463221.jpg
(気仙沼産牡蠣のカルボナーラ)
a0113874_21472564.jpg

ダイニングから見晴らす庭には、房総の遅い秋の気配が漂って・・・。
a0113874_2149086.jpg

和食で培った拘りの心が生かされたイタリアンの空間に、暫し癒されました。

〒264-0021千葉市若葉区若松町1-1
電話043-214-8700
[PR]

by imba_potter | 2009-10-24 21:53 | やちよ良いとこ教え隊
2009年 10月 22日

オリオン座流星群

今、秋の夜空で凄いことが起こっているらしいです。70年に1度の周期で訪れる、「オリオン座流星群」の活動が10月21から23日くらいの間に最も活発になっているらしい。
a0113874_21204786.jpg

3000年前にハーレー彗星から放出された星の塵が地球に最接近して、1時間に50個もの流れ星が見えるそうです。次回は70年後。明日、晴れたら久しぶりに空を見上げてみるのもいいかな。
[PR]

by imba_potter | 2009-10-22 21:25 | 日々のよしなし事
2009年 10月 19日

写真家達の日本紀行

普段、テレビは余り見ない方ですが、限られた番組は出来るだけ見る様にしています。その一つが、「写真家達の日本紀行-未来に残したい情景」です。今回は立木義浩さんと、浅井慎平さんの特集でした。
いつもながらに、さりげなく、そしてしっかりとしたメッセージが伝わる、良い番組でした。
a0113874_21513523.jpg

数日前に旅立った、酒と、カメラと、そして何より人間をこよなく愛した友人に捧げます。
(番組と写真は無関係です)
[PR]

by imba_potter | 2009-10-19 21:57 | 写真
2009年 10月 18日

おはよ~「浦安ディズニーリゾートサイクリング」

CCA西部支部の月例イベント“おはよ~サイクリング”、10月は「浦安ディズニーリゾートサイクリング」です。13人の仲間と行ってきました。
秋晴れの空、風も殆どなく絶好のサイクリング日和です。9時に船橋を出て、江戸川から旧江戸川、浦安の旧市街を抜ければTDRはもう間近です。a0113874_20292096.jpg













途中休憩の浦安市民会館周辺では市民まつりが開かれていて自転車の置場も臨時駐輪場が指定されたり、混雑していました。(ズッと自転車を見ていて頂いたoyajiライダーさん、ありがとうございました。)
折り返し点の葛西臨海公園では、凧揚げ大会が開かれていたり、いつもの様に多くの家族連れや自転車愛好家の方々で賑わっていました。
a0113874_20294916.jpg

途中、S田支部長お奨めの和菓子屋さんでエネルギーを補給したりしながら、船橋帰着はいつもより少し遅い13:00丁度でした。
走行距離(自走含む) 70.1Km
[PR]

by imba_potter | 2009-10-18 20:35 | 自転車(ポタリング)
2009年 10月 17日

初ロード

午前中、前回つるちばでクリートの調子が悪かったので足を捻っている内に干渉する様になってしまったケーデンスセンサーを付け直しにショップにお邪魔。テキパキとアッという間に直して頂きました。(感謝)
その後、このところ週末用事が多くて中々一緒に走る事のできなかったつれあいを誘って、久しぶりの印旛沼ポタに出かけました。実は、つれあいは今日がロードバイクで走るのは初めて、謂わば初ロードです。
a0113874_17362484.jpg

春先から自分のBD-1に乗っていたので、要領は大分慣れていたみたいで、ドロップハンドルやシフターの操作にもスムースに馴染んでいました。軽さ、スピード感など小径車との違いを確かめつつ、ふるさと広場、北印旛沼、房総のむらを往復して来ました。
走行距離 40.0Km
[PR]

by imba_potter | 2009-10-17 17:42 | 自転車(ポタリング)