印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

柴又慕情

幾度となく訪れている葛飾柴又ですが、前夜見た『男はつらいよ 柴又慕情』の倍賞千恵子、吉永小百合。
二人とも若くて、とっても綺麗でしたね。(今悪いって訳じゃないんですが・・・。)

(柴又駅前)
a0113874_23162427.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-06-29 23:19 | 自転車(ポタリング)
2010年 06月 28日

房総の激坂と地魚サイクリング

CCA西部支部の月例、“Ohaaツーリング”で嶺岡中央林道を走ってきました。
内房、勝山を基点に黒潮洗う太平洋、鴨川を目指して房総の背骨を駆け抜ける往復70Kmです。

a0113874_2274112.jpg

雨混じりの天気でしたが、6名全員無事完走!夕日に迎えられて、終了しました。

獲得標高差 1,020m+α(途中、チョッとしたメカトラでメーター外してましたので、あと150~200mあったかな。)

(おまけ)
a0113874_22124744.jpg

a0113874_22131397.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-06-28 22:14 | 自転車(イベント)
2010年 06月 26日

名残の花菖蒲

もう無いかなって思いながらも訪ねてみた水元公園の花菖蒲です。

(水元公園)
a0113874_2239462.jpg

そう言っているうちに、季節はもう七夕。

(一茶双樹記念館)
a0113874_2236396.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-06-26 22:41 | 自転車(ポタリング)
2010年 06月 25日

BD-1改造計画⑩

加茂屋のチェーンハング、つけてみました。
リアディレーラーのプーリーを外してみて、予想はしてましたがベアリング入ってないですね。(このグレードでは当然か?)そして、チェーンハングを取り付け。これはすんなり出来ました。それから、位置の調整が少し難しかったですが、何とか付きました。
a0113874_4482072.jpg

早速、折りたたんでみました。うん、上手くチェーンが固定されました。
又一つ前進できたかな。
[PR]

by imba_potter | 2010-06-25 04:50 | BD-1改造
2010年 06月 22日

万治の石仏

不思議なこの石仏、やっと会えました。
万治は江戸時代初期の1600年代、諏訪大社下社の建築に纏わる由来の野仏です。
a0113874_22192716.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-06-22 22:25 |
2010年 06月 21日

小人の家

サイクリングの途中でふと見かけたこの家、まるで小人の家の様でした。

(山中湖)
a0113874_21415584.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-06-21 21:42 |
2010年 06月 17日

live as if ・・・

“Live as if you were to die tomorrow
Learn as if you were to live forever.”

ガンジーの言葉だそうです。先輩から教えて頂きました。
a0113874_21172515.jpg


“明日死ぬ気持ちで日々を生きること
 永久に生き続ける気持ちで勉強を続けること”

その逆はいつも自覚あります。

“明日死ぬからって気持ちで勉強しないこと
 永久に生きるからって(錯覚で)適当に生きていること”
[PR]

by imba_potter | 2010-06-17 21:21 | 日々のよしなし事
2010年 06月 15日

BD-1改造計画⑨

先日の20インチ化でノーマルのチェーンハングが後輪のスポークと干渉してしまう(恐れがある)事が判明しました。
そこで、先人の知恵をお借りしてこちらを仕入れました。『加茂屋』のオリジナルチェーンハングです。ノーマルが畳んだ時に下から支える形なのに対して、上のチェーンを引っ掛けて留めるという形みたいです。
a0113874_22464586.jpg

さて、上手く取付けられるでしょうか?
それにしても、『加茂屋』。BD-1のパーツの世界では知られた存在らしいですが、自転車っぽくないネーミング、良いですね。
[PR]

by imba_potter | 2010-06-15 22:48 | BD-1改造
2010年 06月 14日

ルヴァン

上田のルヴァン、注文してあったカンパーニュを頂いてきました。こちらは1g1円の量り売りなんですね。
a0113874_2138263.jpg

1個大体1kgで1千円見当となります。
a0113874_2139155.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-06-14 21:40 |
2010年 06月 13日

BD-1改造計画⑧

改造後の初試乗レポートです。
20インチ化効果をみる平地と、フロントW化の効果を体験する坂道コースを選んでみました。
(千曲川サイクリングロード)
a0113874_21105697.jpg

18インチ⇒20インチ、と合わせてタイヤサイズを20-406というのにしました。最大空気圧も85psi⇒120psiと5割増し。ホイールを変えると自転車の性格が変わるといわれますが、その通りでした。どちらかというと、走りには少し弱いBD-1のイメージが変わります。
(姨捨)
a0113874_2122393.jpg

次に、フロントW化。元々の45Tを50-36Tに変えました。リアはそのまま、9-26です。その効果は絶大で、最近特にヘタレ度をましている自分ですが、快調に坂道を楽しむことができました。
(千曲川サイクリングロード)
a0113874_21335236.jpg

その他の印象で変わったのは、ホイールをサイズアップした事で変わったのが、ブレーキシューの位置です。Vブレーキの支点とシューの関係で、引きが多少甘くなったかなという気がしますが、これは感じの問題で、効きという点では全く問題ありません。
a0113874_21364883.jpg

20インチ化と、フロントW化、所期の成果は十分といった所です。あと、マイナーな点で改造したい点がいくつかありますが、これは徐々に取組んでゆきます。(改めて、皆さん有難うございました。)
[PR]

by imba_potter | 2010-06-13 21:44 | BD-1改造