<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

ひおうぎ

いつの頃からか我家の庭に住み着いたこの花、なんていうんだろう?っていつも話題にしていました。

a0113874_22372155.jpg

色々な人に聞いたりしながら、最近分かりました。
『ひおうぎ』。
a0113874_22382221.jpg

万葉集の時代から日本人に親しまれて来たとか。
“ぬばたま”は黒の接頭語。その語源はこの植物の種の黒さから始まったそうでもあります。
[PR]

by imba_potter | 2010-07-27 22:40 | 日々のよしなし事
2010年 07月 26日

かがみ

a0113874_2391450.jpg

この地球のうえには
ほうぼうに置いてあります
海や
川や
湖など
さまざまな美しいかがみが

それがそこに置いてある・・・
ということよりも相応しいことは
この世にないかのように

それは私たち
生き物だけのためにでしょうか
山や

太陽や
星たちでさえ
じぶんの顔を見たくなることが
あるからではないでしょうか

(まどみちお)
[PR]

by imba_potter | 2010-07-26 23:13 | 日々のよしなし事
2010年 07月 25日

嬬恋パノラマライン

一面のキャベツ畑の中、下界の暑さを暫し忘れました。
a0113874_21375282.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-07-25 21:38 | 自転車(ポタリング)
2010年 07月 20日

チーバ君

チーバ君はゆめ半島ちば国体のマスコット。銚子センチュリーにも応援に来てくれました。

スタート・ゴール地点の栄町のシンボル、どらむ君と一緒にスタートで選手にエールを送っています。
a0113874_21443052.jpg

選手が全員スタートし終わってて、ようやく任務終了。可愛いお嬢さんとツーショットしました。
a0113874_21461680.jpg

暑さ、距離など厳しさが先にたつ銚子センチュリーのイメージを和らげる、とても良いマスコットでした。
(中にいた自分は暑かったけど、皆さんに喜んで頂いてとても良い経験になりました。)
[PR]

by imba_potter | 2010-07-20 21:50 | 自転車(イベント)
2010年 07月 18日

2010銚子センチュリーラン

第7回目を数えるCCA(千葉県サイクリング協会)の人気イベント、『銚子センチュリーラン』が開催されました。自分もスタッフとして参加してきました。
7時のスタートに備えて、450名の参加者が続々と集合します。
a0113874_21514181.jpg

160キロを走り終えて、最初の参加者が帰ってきました。猛暑の中、6時間強で160キロを走りぬいた脚力に脱帽です。
a0113874_21523664.jpg

35℃を記録した猛暑ですので、取り敢えずは火照った体を冷やして頂きました。

a0113874_21582193.jpg
その後も、続々と参加者の方々がゴールして、後片付けのあと7時頃解散しました。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、栄町の皆さん・・・、お疲れ様でした。
[PR]

by imba_potter | 2010-07-18 21:57 | 自転車(イベント)
2010年 07月 14日

マジョラム

八ヶ岳周辺にはなぜか素敵なイタリアンのお店が多くある様な気がします。
a0113874_22291142.jpg

偶然入った『マジョラム』もその一つ。
a0113874_22301671.jpg

テラスの空気も清清しくて、メニューの品々の素朴で、しかししっかりとした味わいに彩りを添えていました。
a0113874_22393754.jpg

『道の駅こぶちざわ』に程近い、お店。ポタ基地によさげかな。

北杜市小淵沢町1558-5
PHONE/FAX:0551-36-4620
[PR]

by imba_potter | 2010-07-14 22:34 |
2010年 07月 13日

せらひうむ

歩くだけで体の中が洗われる様な、そんな気持ちにさせられる道。その先に、ありました。
a0113874_21565053.jpg


地元産の無農薬野菜で作られる、素朴な、しかし決して手抜きをしない品々。
a0113874_21595769.jpg


『ナチュラルレストラン せらひうむ』
a0113874_220488.jpg


山梨県北杜市大泉町西井出8240-5523
℡ 0551-38-0435
11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
[PR]

by imba_potter | 2010-07-13 22:04 |
2010年 07月 12日

西蔵高原鉄路

西蔵(チベット)に行って来ました。
a0113874_21431859.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-07-12 22:07 |
2010年 07月 05日

BD-1改造計画⑫

今日の目的はステムの交換と短縮、そしてハンドルバーの交換です。
長さを決めて、ステムのカット。これが、内外2本あるのと、アジャストするためのストッパーの穴が空いていたりで、結構微妙な調整を要します。何とか思うとおりの長さにカットして(頂いて)、いよいよ取付けです。
a0113874_21534850.jpg

ステムの中、結構汚れてましたが、綺麗にお掃除します。(BD-1のステムは普通の自転車とは上下逆になっているみたいでした。)

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-07-05 22:30 | BD-1改造
2010年 07月 04日

BD-1改造計画⑪

BD-1のポジションを改造する為に導入を目論んだのが、アジャスタブルステムです。
しかし、そのままでは最短で標準のステムの長さ。すなわち、アジャストできるのは延ばす方向だけという訳で、自分の願う改造とは逆方向です。
a0113874_22585822.jpg

そこで、又今回も強力な助っ人にお力をお借りしました。

詳細は後日・・・。
[PR]

by imba_potter | 2010-07-04 23:00 | BD-1改造