「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

BD-1改造計画⑯

段々と完成形に近づいてきましたが、今回はフロントブレーキのケーブルの採り回しにチャレンジします。
フロントブレーキのケーブルの長さ、これもBDの宿命的な部分ですね。
(作業内容は本文とは無関係です。)
a0113874_22583668.jpg

先輩の方の情報ご提供で、ケーブルの取り回しを簡単にする為の部品を使ってフロントケーブルを短くしてみました。
(完成形)
a0113874_2253939.jpg

フロントブレーキの引き味が劇的に改善しました。
取付けにご協力頂いた先輩諸氏に心より感謝申し上げます。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-30 23:01 | BD-1改造
2010年 08月 29日

房総のむらから印旛沼へ

後輩のS君が佐倉歴博の特別展に来訪という事で、では、という事で印旛沼を紹介方々案内する事としました。
歴博では、アジア文化圏でどの様にして文化の交流が行われて、それぞれの文化に発展して行ったかが分かりやすく解説されていました。それと、印象的だったのは地図を逆さまにしてアジア大陸から日本をみた写真でした。絶海の孤島で、独自の主権と文化を育んできた日本・・・、という既成概念が打ち破られる、大陸とほぼ地続きといっても良い関係で大陸、そして西南諸島との交流のなかで形作られてきた日本、という事が実感できました。

さて、その後は北総の古代を巡るポタリングです。
体験ミュージアムですので、その為の衣装を着けたお嬢さん方です。
(房総のむら)
a0113874_19332123.jpg

その後、竜角寺を巡って印旛沼へ。いつの間にか、田んぼはすっかり取り入れの季節を迎えていました。
a0113874_19353434.jpg

猛暑の中です。捷水路の崩落を避けて、休みながらゆっくりと進みました。
(しかし、崩落、いつになったら修復されるんでしょうかね?)
(ふるさと広場)
a0113874_1938471.jpg

最後は勝田台で打上げ&反省会。歴史と秋の印旛沼を楽しんだ(とってもあつ~い)1日でした。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-29 19:43 | 自転車(ポタリング)
2010年 08月 26日

ブナの山旅

『ブナの山旅』。
ブナの森を愛する著者が10年間に亘り日本全国のブナ林を巡って、その内お奨めの120箇所を選りすぐって紀行文として紹介する1冊です。
“私が続けてきた「ブナの山旅」は、山頂を踏む事を目的とした登山ではありません。ブナの森の生き物たちの姿を眺め、スキンシップし、生命の営みを感じながら、植物や動物といっしょの時間を共有したり、ブナの森を生活の基盤としている人達と触れ合うことが目的です。・・・”(冒頭文より)
a0113874_21495732.jpg

“かつては、ブナは日本人の生活に密着した木だった。しかし、樹木の価値が経済性で評価されるようになってから、ブナは役に立たない木という烙印を押され、各地で「ブナ退治」といわれるほどの大伐採が行われるようになった。”
油分が少ないため腐りやすく、雪の圧力に耐える期間が長い為、内部に力が蓄積されていて、乾燥するとその応力のため曲がりやすい事などから建築用材としては不向きとされてきたそうです。
温暖化、里山の荒廃、鉄砲水などの被害が叫ばれる今日、この様な1冊をめくりながら自然と人間の長い関わり方に思いを馳せています。

坪田和人著
山と渓谷社 2,100円
[PR]

by imba_potter | 2010-08-26 21:59 | 日々のよしなし事
2010年 08月 24日

BD-1改造計画⑮

段々と行くところに近づいてきて、ガジェット関係に入って来た感じがなくはありません。
シートポストを換えたあと、どうしても目が行ってしまう場所。それはシートポストクランプです。
このパーツ、折り畳み機能重視のBD-1では意外に重要な役割を果たしています。
(before)
a0113874_21433627.jpg

(after)
a0113874_21442540.jpg

mortopです。
こんな小さな部品が、IFデザイン賞を受賞していると知って驚きました。
世界中の綺麗なものに目配りを欠かさないIFデザイン賞関係者の努力に、(思いがけず)敬意を表する事にもなりました。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-24 21:51 | BD-1改造
2010年 08月 23日

脚で知る

目で知る、耳で知る、舌で知る・・・、など五感を働かせる事は色々とあります。
“脚で知る”、という事もあります。
昔の人の移動は基本は徒歩、偶に馬、駕籠などですがその移動速度は似たり寄ったりです。近所のおばあさんが昔語りに語った言葉、“自転車で錦糸町まで行ったものさ・・・”、も自分の力で移動した記憶が語らせる話です。
a0113874_2146494.jpg

先日、久し振りに東京まで自走してみて、通勤電車で通ってしまう道程の実感を脚で知る事ができました。
何か、東京が又身近に感じられた様な、そんな気がした日です。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-23 21:47 | 日々のよしなし事
2010年 08月 22日

BD-1改造計画⑭

目的の一つは、サイクルハウスしぶやに行く事でした。(今回初めての訪問ですが、道筋はnv-u35がキチンと案内してくれましたので、迷わず到着できました。)
で、先日来気になっていたフロントサスのふらつき(これはBD-1の宿命とも言えますが)の解消にと、評判のしぶやオリジナルスプリングに交換しました。
(before フロント)
a0113874_10393699.jpg

(before リア)
a0113874_104061.jpg

スプリングは固さに応じて3種類から選べますが、試乗結果と店員さんのお奨めで一番固いスーパーハードにしました。
(after フロント)
a0113874_1043464.jpg

(after リア)
a0113874_10433676.jpg

乗り味は確かに良くなった様な気がしますが、そのあと直ぐ輪行で帰ってきてしまったので未だ正確には試していません。(約1諭吉の投資に見合う効果を期待したいものです。)
[PR]

by imba_potter | 2010-08-22 10:47 | BD-1改造
2010年 08月 21日

東京スカイツリーと都内ポタ

先日から行かなくちゃ、という用事を足しに都内へ・・・。でも、どうせ行くなら自転車で、という事で都内ポタとなりました。
先日買ったnv-u35の示す侭に、こんな良い景色に出会いました。暫く見ない内に(といっても、都内のいたる所からは見えてます。)随分と成長したもんだ。
そのでかさには圧倒されますね。
a0113874_22354098.jpg

隅田川に掛かる駒形橋からのお馴染みの眺めです。
a0113874_22365146.jpg

段々と伸びて行く東京スカイツリーを横目に見ながら、今日の目的地を目指しました。
[PR]

by imba_potter | 2010-08-21 22:33 | 自転車(ポタリング)
2010年 08月 20日

戸隠マウンテンサイクリングとブルーベリー狩り②

早朝のブルーベリー狩りを楽しんだら、本日のメインイベントです。
戸隠=山=坂 ⇒ 戸隠+自転車=? 大体想像はつきますが、およそ平地という言葉を忘れる様な山岳サイクリングです。
(戸隠山は雲に隠れています。)
a0113874_21485878.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-08-20 21:57 | 自転車(ポタリング)
2010年 08月 16日

戸隠マウンテンサイクリングとブルーベリー狩り

夏休みの後半は、戸隠でマウンテンサイクリングに行ってきました。
最初の日、宿のお誘いで早朝の畑でブルーベリー狩りを楽しませて頂きました。
a0113874_2132373.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-08-16 21:42 | 自転車(ポタリング)
2010年 08月 15日

真夏の京都ポタ

『琵琶湖一周サイクリング』の後は、真夏の京都を自転車で走ろうということで、米原から輪行して京都駅に降り立ちました。
その晩は、取りあえずびわいちの成功を祝して乾杯。翌日のプランを簡単におさらいしてから、早めに就寝しました。(年ですから・・・。)
a0113874_2042623.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-08-15 20:55 | 自転車(ポタリング)