<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ゆるキャラ

ゆるキャラが人気ですね。
今回出会ったゆるキャラも可愛かったです。
(天地人)
a0113874_20353481.jpg

(サイクリング)
a0113874_20361555.jpg

これも思い出しますね。(暑かった~。)
a0113874_20375840.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-09-30 20:39 | 日々のよしなし事
2010年 09月 28日

棚田

ここ、十日町市の松代(まつだい)地区、棚田で知られた場所です。
(星峠の棚田)
a0113874_22875.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-09-28 22:24 | 日々のよしなし事
2010年 09月 27日

美人林

“十日町から松之山温泉行きのバスに乗り、県立安塚高校松之山分校の前で下車し、松口という集落を目指す。”で始まる文章で坪田和人著「ブナの山旅」の中で紹介される「美人林」を訪ねてきました。
a0113874_21142245.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-09-27 21:21 | 日々のよしなし事
2010年 09月 26日

実りの季節

今、日本各地で実りの季節を迎えています。
全国サイクリングラリー関東甲信越ブロック大会、今年は新潟で開催です。
(巻機山と塩沢の里)
a0113874_202542.jpg

a0113874_20262634.jpg

お米は八十八の手数を掛けて作られると言います。
(春先の塩沢にて)
a0113874_20293082.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-09-26 20:29 | 日々のよしなし事
2010年 09月 22日

何これ珍百景

先日、栃木県を自転車で走っていた時のこと、こんな風景に出会いました。
普通の山ですが、山頂の1/3程度がなくなっています。
a0113874_22114685.jpg

とっても不思議な光景でした。(何これ珍百系に応募すればよかったでしょうか?)
[PR]

by imba_potter | 2010-09-22 22:13 | 日々のよしなし事
2010年 09月 20日

Continental Grandprix 4000s

先日の笠間CRで逝ってしまったタイヤの交換をどうしようかと考えていましたが、ようやく踏ん切りが着いて、今日換えました。
ザックリ行ってますね。
この大会、コースの大半が一般道ですので、自転車が走る路肩に撥ね寄せられている異物には格別の注意が必要です。
a0113874_2151349.jpg


で、換えたのがContinental Grandprix 4000s。今までがGrandprix 4000ですから、同じ筈ですが、変わったのは色。
a0113874_2149883.jpg

前の白は限定版で欠品中。前後を換えるのも無駄と割り切った結果、この様なツートンカラーとなりました。
(慣れるまで少し時間掛かるかも・・・。)
[PR]

by imba_potter | 2010-09-20 21:53 | 自転車(アイテム)
2010年 09月 19日

勝タンメン「松野屋」

B級グルメがブームの様ですが、勝浦式タンタンメン、通称「勝タンメン」もその内の一つに数えられます。
市原から勝浦に至る国道に沿って幾軒かのお店が味を競っています。今回お邪魔したのは、「松野屋」さん。
a0113874_22581956.jpg

薀蓄を少々・・・。
“海女さん、漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。特徴は、通常のゴマ系と違い、しょう油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。具材はミジン切りのたまねぎと挽肉が入ることが一般的で・・・”(当店内掲示より)
a0113874_2383867.jpg


辛さの中に、程よい濃さの醤油系のスープがシッカリと下支えして、評判通りの味でした。

ラーメン松野屋 千葉県勝浦市松野658-1
11:00~14:00 17:00~22:00 スープなくなり次第終了
月曜日休
[PR]

by imba_potter | 2010-09-19 23:01 | 旨いもの
2010年 09月 18日

田中一村展

田中一村。
“田中一村(1908-77)は、栃木に生まれ、千葉市に20年住み、奄美大島へ渡って亜熱帯の植物や鳥などを題材にした日本画を描き、生前それらの作品を公表する機会もなく無名のまま没した画家です。没後の1980年代、テレビの美術番組での紹介が空前の反響を呼び全国に知られるようになりました。”(千葉市美術館HPより)
a0113874_22571323.jpg

幼少から天才的な才能を認められつつも、世の画壇に受入れられず孤高を貫いた画家の生涯とその作品。初出の作品も多数あり、この規模では初めての展覧と思われますが、中々見ごたえがありました。

9月26日(日)まで 千葉市美術館
[PR]

by imba_potter | 2010-09-18 23:02 | 日々のよしなし事
2010年 09月 14日

喜多方ラーメンバーガー

“ラーメンバーガー要る人?”っていう呼びかけが無線を通じて入ってきました。
ラーメンバーガー????

一体どんな食べ物かなって、連れのS君と話題が盛上がってました。

“パンの間にラーメンが入ってるのかな?”
“その場合、ラーメンはキッと焼きそば状態だね。”
“何となくチャーシューは入っているかも・・・。”

などと想像力を膨らませる内に、買いに行ってくれている人達と目的地で合流しました。

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-09-14 21:52 | 自転車(ポタリング)
2010年 09月 13日

桧原湖ロード

裏磐梯に位置する「桧原湖」の周辺には自転車乗りのための手付かずの場所が残っています。

殆ど平坦なブナ林の間の道。風が涼しい。
a0113874_23161143.jpg

桧原湖が明治21年の大爆発でできた堰止湖である事を偲ばせる水中樹林の跡。
a0113874_23215848.jpg

a0113874_23284562.jpg

会津磐梯山は宝の山よ・・・。(裏側と表側で表情が全く異なります。)
a0113874_23233164.jpg

a0113874_5423415.jpg

一周約30Km
[PR]

by imba_potter | 2010-09-13 23:30 | 自転車(ポタリング)