印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

野倉の夫婦道祖神

信州の鎌倉「別所温泉」の懐深く、野倉の里があります。
去年、6月以来の再訪ですが今回は旧道を辿って、峠から見下ろす野倉の里です。。
a0113874_23172932.jpg

いつの頃からかしれず佇む道祖神、通称、「夫婦道祖神」です。
a0113874_23135014.jpg

建立年代、由緒等不詳とありますが、その様なことはどうでも良くなる様な、そんな穏やかなお顔です。
a0113874_23151629.jpg

人気カフェは賑わっていましたが、今日も静かな野倉の里でした。
a0113874_23155647.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-10-31 23:25 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 28日

鮭立の磨崖仏

サイクリングの途中に出会う様々な事柄、現代の事であり、時に過去の遺物であったりします。
予想外に出会った、ここ『鮭立の磨崖仏』。天明の大飢饉(1782年~1788年)にその危機を見かねた修験者が彫った51体の様々な仏様です。
a0113874_2016426.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-10-28 20:25 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 27日

秋色

夏から冬に直行みたいな季節の変り目です。
期待した紅葉にはチョッと早かったみたいですが、秋から冬への移ろいの輝きに包まれたひと時です。
a0113874_2150692.jpg

a0113874_21503543.jpg

a0113874_2151450.jpg

a0113874_215153100.jpg

ひとつずつ、ひと時ずつ表情が違う一瞬の自然の移ろい。
人間や動物達が暮らしてきた大きな営みのひとコマ、偶然自分が出会った表情ですがとても味わい深く感じました。
(南会津町)
[PR]

by imba_potter | 2010-10-27 21:58 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 26日

蒲生岳

「蒲生岳」は南会津郡只見町にある標高828mの山です。
形がマッターホルンに似ているところから、地元では「会津のマッターホルン」と呼ばれています。その尖った姿と、頂上が少し首をかしげたところから名付けられたのでしょう。
a0113874_22151041.jpg

見る角度で表情が様々に変わります。
a0113874_22155499.jpg

いつも思うのですが、厳しい雪が岩肌を削ってこの様な山の姿ができるんでしょうか、人々の冬の暮らしはさぞや厳しかったでしょう。
(岩橋より只見川と蒲生岳)
a0113874_22172989.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-10-26 22:20 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 25日

熊っ!

只見川の支流沿いに自転車を走らせていると、前を行くグループから“熊っ”の声。
見れば、川原を走る黒い物体、本当に熊です。
a0113874_203411.jpg

チョッピリ小さな体は小熊でしょうか?
a0113874_20413861.jpg

山の木の実が少ないのか、人里に現れる報道が多い今年です。
冬眠の前に是非お腹を一杯にして欲しいなと願いながら、皆で見送りました。

(今年サイクリング中に出会った動物)
イタチ、野ウサギ、猿、熊
[PR]

by imba_potter | 2010-10-25 20:38 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 21日

無人市

「無人市」と言う言葉、知りました。
誰もいない路傍にさりげなく置かれた地元の野菜、またさり気なく置かれたお金入れの箱、それらが一体となって市場をなしている・・・。本当に無人市です。
a0113874_22124657.jpg

「市」という賑わいの言葉とは無縁でいて、それで尚人と人の心を繋ぐ、その様な「無人市」に心を惹かれました。
(松之山町)
[PR]

by imba_potter | 2010-10-21 22:14 | 日々のよしなし事
2010年 10月 19日

秋です

あの暑かった夏は何だったんだろう?って、ふと思うほど急に秋めいてきました。
秋と言えば、月並みですが食欲の秋。先日訪れた南魚沼でも、新米の季節でした。

(松之山町 「森の学校キョロロ」)
a0113874_21275543.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-10-19 21:28 | 日々のよしなし事
2010年 10月 18日

痛っ!

11月3日に予定のCCA西部イベント、Ohaa-aツーリングの下見に佐倉市内をポタリングしていました。
a0113874_20524847.jpg

「越後貫(おごぬき)歯科」、前から気になっていたんですが、歯医者さんの看板としては秀逸ですね。
一遍に佐倉が好きになる、そんな風景です。
11月3日(水・祝)のうなぎライド、こんな道を通ります。(今年は去年と少しコースを変える予定です。)
[PR]

by imba_potter | 2010-10-18 20:55 | 自転車(ポタリング)
2010年 10月 15日

ツール・ド・ちば2010番外編

番外編は恒例のお弁当特集です。
ツール・ド・ちばを彩る楽しみのひとつが、お弁当研究家、小林しのぶさんが千葉県産の食材を使って工夫するオリジナル弁当。とても評判です。
a0113874_22484562.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-10-15 22:54 | 自転車(イベント)
2010年 10月 14日

ツール・ド・ちば2010ステージ-3

3日目の正直、予想通りに晴れて、登る朝日を受けながら海岸道路を通ってスタート地点、「ちくら潮風王国」に向かいます。
a0113874_22181742.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-10-14 22:18 | 自転車(イベント)