印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

清和の森サイクリング

週末は千葉県サイクリング協会の年末イベント、「清和の森サイクリング」でした。
南房総の遅い紅葉と山岳ライドを楽しむイベントですが、Aコース60Km、Bコース110Kmがあります。自分は、勿論60Kmで、今回も実走スタッフです。
(事もあろうに、カメラを忘れました。ケータイ写真です。)
a0113874_21194779.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-11-28 21:30 | 自転車(イベント)
2010年 11月 23日

ヒラメポンプヘッドとバルブ長

最近困っている事、それはヒラメポンプヘッドとMTBのバルブが合わない事です。
ヒラメに換えて、世評通りの心地良さにうっとりしていたところ、MTBのホイールに空気を入れようとした時にこの問題に気付きました。どう合わないかと言うと、バルブの長さが足らずにヒラメが噛んで抑えられないと言う事です。
a0113874_17112294.jpg

ググッて見たら、やはりこういう問題があるみたいです。因みに、店長のヒラメでは噛めたのに・・・。どこが違うのかな?
[PR]

by imba_potter | 2010-11-23 17:14 | 自転車(アイテム)
2010年 11月 20日

印旛沼ポタ

気を持たせた予報にも関わらず、綺麗に晴れた今日は久し振りに印旛沼をポタりました。(ポタリング日記ですから・・・。)
風車では来年に向けたチューリップの球根の植え付けが盛りでした。
a0113874_21210100.jpg

小学校の皆さんが植えて呉れるんですね。
a0113874_21214658.jpg

(今年の四月です。)
a0113874_212643.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-11-20 21:28 | 自転車(ポタリング)
2010年 11月 19日

戸隠がブーム

最近戸隠がブームみたいです。
先日は旅サラダ、そして今日もNHKでゴールデンタイムの1時間番組が組まれていました。
先日行った折の想い出を引出しから引っ張り出してみました。
(戸隠そば)
a0113874_21544366.jpg

(越水が原)
a0113874_21553079.jpg

a0113874_2156527.jpg

厳しい冬の訪れる前のほんのひと時、輝いた時間です。
[PR]

by imba_potter | 2010-11-19 21:56 | 日々のよしなし事
2010年 11月 18日

Beaujolais Nouveau

Beaujolais Nouveau(ボジョレーヌーボー)の解禁日です。
世界で同じ日にその年の新酒が解禁(!)される、素晴らしい事です。
a0113874_22152918.jpg

特に今年は銘酒の年という訳ではなさそうですが、美味しかったです。
Beaujolais Nouveau et arrivee!
[PR]

by imba_potter | 2010-11-18 22:19 | 日々のよしなし事
2010年 11月 17日

冬間近

めっきりと寒さが厳しくなってきました。
あの暑かった夏はどこへいったんだろう?って思う程、季節の移り変わりを感じます。
通勤の風景にもコート姿の目立つ今日この頃、ふと、先日出会った小さな命を思い出しました。
(ハーフセンチュリー茨城、駐車場にて)
a0113874_2141281.jpg

[PR]

by imba_potter | 2010-11-17 21:05 | 日々のよしなし事
2010年 11月 16日

ハーフセンチュリー茨城

週末はICA(茨城県サイクリング協会)が主催するハーフセンチュリー茨城に参加してきました。
今年で4回目の参加ですが、シーズンも終わり間近、自分の中では半ば恒例化しているイベントです。
(開会式)
a0113874_20324519.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2010-11-16 20:45 | 自転車(イベント)
2010年 11月 09日

只見の紅葉(2)

昨日に続いて、ONさん撮影による只見の紅葉です。
a0113874_20543594.jpg

a0113874_20561014.jpg
a0113874_20564713.jpg

もうすぐ只見には長い雪の季節が到来するんでしょうが、最後の輝きの紅葉はとっても素晴らしかったです。
(ONさん、改めてありがとうございます。)
[PR]

by imba_potter | 2010-11-09 20:59 | 自転車(ポタリング)
2010年 11月 08日

只見の紅葉

CCAの先輩、ONさんからの嬉しい便りに添えられた写真に感動しました。
今年は例年より2週間程遅れている紅葉ですが、今盛りを迎えているそうです。
(恵みの森)
a0113874_056312.jpg

素晴らしかったので、一枚だけ紹介させて頂きました。
[PR]

by imba_potter | 2010-11-08 22:33 | 自転車(ポタリング)
2010年 11月 07日

お平(ひら)

お平(ひら)は只見地方でお正月に食べられている郷土料理です。まいたけ、ながいも、ごぼう、こんぶ、油揚げが薄味で煮込まれています。そして、一番上を飾るのが、川魚の赤腹(うぐい)の焼いて乾燥したもの。
a0113874_17575444.jpg

お平は奥会津、只見の郷土料理として紹介されていますが、調べてみると千葉県でも「お平」という料理が存在している事が分かります。
八千代食文化探訪倶楽部が発行した“八千代のなつかしい味”の中でも八千代の郷土料理として紹介されています。しかし、こちらは1月11日の鏡開きに食べる事が多いとか。赤腹はつかいません。
どちらも、ハレの食事として食べられていること、平たい器に盛る事からその名前がついたことなどが分かります。
平たい器の事を、大平(おおひら)と呼ぶ事も知りました。
a0113874_1810745.jpg

昨年暮れ、上総守殿にご案内頂いた“赤穂浪士討入り凱旋の旅サイクリング”時に、深川不動尊前の骨董市で見かけた、「大平」です。
a0113874_18103299.jpg

「お平」のお椀と似ていますね。
恐らくは、同じルーツを持つハレの食文化が形を変えて地方毎に受け継がれてきたと言う事でしょう。
しかし、肝心の地元の「お平」。いまだ食した事がありません。
[PR]

by imba_potter | 2010-11-07 18:16 | 旨いもの