「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ノカンゾウ

いつの時代にか中国から入って来たとか。
a0113874_2294793.jpg

もうそろそろ夏も終わりです。
a0113874_22105329.jpg

[PR]

by imba_potter | 2011-08-31 22:11 | 日々のよしなし事
2011年 08月 30日

震災復興商品券

そんな訳で、お世話になった自分達を更に感激させる出来事が待っていました。
a0113874_223317.jpg

この時期、只見を訪れる観光客に歓迎の意味を込めて配られるそうです。
(2千円/人と、町にとっては決して小さくない額)いささか思い上がった気持ちを更に大きな心で包んで頂いた、復興商品券でした。
a0113874_22363884.jpg

[PR]

by imba_potter | 2011-08-30 22:37 | 自転車(ポタリング)
2011年 08月 29日

南会津合同サイクリング

遠路、神戸からの参加者を迎えての合同サイクリングでした。
a0113874_2313227.jpg

迎えてくれたのは、いつもと変わらない南会津の風景です。
しかし・・・。

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2011-08-29 23:06 | 自転車(ポタリング)
2011年 08月 21日

連ドラから朝ドラへ

先週、所用があって長浜⇒松本と移動しました。
お江のふるさと、長浜です。
a0113874_10192945.jpg

そして、松本へ。
こちらは、「おひさま」のそば屋の実技指導をされたというお蕎麦屋さん。
a0113874_10212294.jpg

a0113874_1022585.jpg

偶然にしては出来すぎの、連ドラ⇒朝ドラとなりました。
(このルート、去年も琵琶いち⇒戸隠と辿ったルートでした。)
[PR]

by imba_potter | 2011-08-21 10:23 |
2011年 08月 16日

風評被害

久し振りに近くの大型スーパーに買い物に行きました。
ビールには?そう、枝豆です。

売り場に行くと、北海道産(!)だだ茶豆498円と大きな立て札があります。茶豆美味しいんですよね。
で、現物を見ると??? 城下町鶴岡、JA山形とあります。

これって、と最初は疑問が、段々と怒りの気持ちに変わってきて店員に注意方々訂正を求めました。時間を置いて、キチンと修正されたかを確認したところ、正しい表示に直っていました。

経緯の真相は不明ですが、この様にして風評被害は作られてゆくのかなと暗い気持ちになりました。(枝豆は美味しく頂きました。)
[PR]

by imba_potter | 2011-08-16 05:51 | 日々のよしなし事
2011年 08月 15日

幸せって

今回マレーシアで出会った人達、とっても暖かくて人間味のある人ばかりでした。
(マラッカの食堂の女将)
a0113874_103524.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2011-08-15 10:12 |
2011年 08月 14日

マレーシア

夏休みを利用してマレーシアに行ってきました。
a0113874_198414.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2011-08-14 19:11 |
2011年 08月 08日

西蔵高原鉄路

「西蔵高原鉄路」はさしずめ、チベット高原鉄道という感じでしょうか。
a0113874_23211345.jpg

a0113874_23215749.jpg

a0113874_23222462.jpg

まだ鉄道が今のように高速競争を競うのではなく、人々の心と心を繋いでいた存在だった頃に連れ戻される気がしました。
(今年は動画に挑戦しようかと思ったのですが、挫折です。)
[PR]

by imba_potter | 2011-08-08 23:22 | 日々のよしなし事
2011年 08月 07日

オオムラサキ(かな?)

友人宅の玄関にヒラリと舞い降りた瞬間、誰かが“オオムラサキかしら?”と叫びました。
ここ北杜市は日本の国蝶「オオムラサキ」が沢山見られる場所としても知られているそうで、一瞬期待が過ぎりました。
a0113874_220869.jpg

しかし、チョッと違うぞ?まだ羽化したばかりかな?・・・、様々な声に囲まれて飛び立ってゆきました。
帰ってから少し調べてみたら、「スミナガシ」という蝶である事が判明し、一件落着。次回は、こちらに伺って、本物を見たいと思いました。
[PR]

by imba_potter | 2011-08-07 22:03 | 日々のよしなし事
2011年 08月 01日

上田「刀屋」

池波正太郎を好きな人なら必ずやその名を聞いた事があるはずです。
久し振りに訪ねてみました。
a0113874_21432553.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2011-08-01 21:42 | 旨いもの