<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

木村伊兵衛 天然色でパリを撮る

先日のNHK日曜美術館で、木村伊兵衛が1954年にパリを撮った写真が紹介されていました。
a0113874_2293456.jpg

当時出たばかりのカラーフィルムで撮られたパリの風景ですが、そのアングル、被写体に注がれるまなざしはあの木村伊兵衛です。因みにフィルムは何と、ASA10とか。
a0113874_224085.jpg

今はもう失われてしまった、人々や風景の数々。
a0113874_2241833.jpg

一つ一つが歴史の証言となって、貴重な記録です。
a0113874_2243238.jpg

そして、それを助けたのがHCB。アンリ・カルチェ・ブレッソンでした。
a0113874_226164.jpg

(写真 NHK日曜美術館より)
[PR]

by imba_potter | 2012-01-31 22:04 | 写真
2012年 01月 30日

「お花見サイクリングin市原」試走

凍える様な週末でした。
そんな中でも沢山のサイクリストの皆さんは夫々に走っておられたことと思います。寒さ(を口実にして)で今月は余り走っていませんが、久々のサイクリングに行ってきました。CCAの今年の新趣向、「お花見サイクリングin市原」。これまで余りイベントで走ってこなかった市原地区ですが、市を挙げてサイクリングに取組む市原市とCCAのコラボ行事として4月に予定されています。うぅー、サブ~。そんな中、25名の皆さんが集まりました。
a0113874_21133019.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-30 21:15 | 自転車(イベント)
2012年 01月 24日

カナダツーリングレポート-60歳の挑戦

友人が去年半年掛かって横断したカナダのツーリングレポートを送ってくれました。
サイクリング練習に4年、フランス語の勉強に2年、足慣らしに出発した四国1周ツーリングは地震のために中止となりました。5月25日から10月30日まで、5ヶ月間走りぬいた1万キロの旅、本当に快挙です。
a0113874_015165.jpg

200ページを超えるレポート、やっとプリントアウトして製本できました。雨、悪路、パンク、熊などなど幾多の苦難にも関わらす書き続けた貴重な日記。これからじっくりと読ませて頂きます。できれば自分も、なんて大それた事はまず無理ですが、同じ世代として何か一つでもという元気を一杯頂きました。
a0113874_0171037.jpg

還暦サイクリスト万歳!
[PR]

by imba_potter | 2012-01-24 00:18 | 自転車(アイテム)
2012年 01月 16日

成田山初詣サイクリング2012

暫く前ですが、CCAの新春行事「成田山初詣サイクリング」がありました。自分は当日体調を崩して、電車で参加でしたのでサイクリングじゃないですね。
a0113874_23515984.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-16 23:54 | 自転車(イベント)
2012年 01月 15日

イチゴ狩りサイクリング

CCA西部の月例「おはよ~サイクリング」、1月はイチゴ狩りサイクリングでした。11人の仲間といってきました。
a0113874_20104959.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-15 20:17 | 自転車(ポタリング)
2012年 01月 14日

写真展、そして白鳥へ

友人の写真展に行ってきました。今年で11回目を迎えるというイベント、いずれも素晴らしい作品揃いです。元々写真教室で写真を始めた方々の集まりという事で、キチンと勉強すれば自分にも到達できるかと希望を頂きました。
a0113874_21563450.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-14 21:57 | 写真
2012年 01月 10日

風景の記録

週末チョッピリ風邪気味で、久し振りに自転車を休んでました。そんな中、上総守殿のブログで知った佐倉歴博の写真展を覗いてきました。
a0113874_2255320.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-10 22:10 | 日々のよしなし事
2012年 01月 09日

水仙ライド

今年は正月以来とても寒い日が続いて、千葉っ子の自分には厳しい日々が続いています。先日も冷え込みの厳しい朝、東京湾の対岸を見たら何か景色が浮き上がっているように見えました。
a0113874_16165736.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-09 16:18 | 自転車(ポタリング)
2012年 01月 05日

佐倉歴史散歩その2

臼杵大仏は冗談でしたが、その後も佐倉歴史散歩は続きます。
そして、日米修好通商条約を結んだ堀田公ですが、将軍家定世継問題で一橋派に組した事から盟友井伊直弼と仲違いしてしまいます。その結果、老中を罷免、佐倉に蟄居を命じられてしまいます。そしてその僅か2年後、55歳の若さで逝去してしまいます。偶然ですが、井伊直弼によって永蟄居を命ぜられた水戸の徳川斉昭が蟄居まもなく逝去してしまう事と被ります。ミステリー好きの方々には何かを想像させるものがありそうですね。
近くの甚大寺には堀田一門のお墓が並んでいますが、正睦公を含めて何基かの墓所は先の震災で大きな被害を受けており、市役所の方々が修復の打合せをしているところでした。
(写真は省略します)

もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-05 22:46 | 自転車(ポタリング)
2012年 01月 04日

臼杵大仏、そして

ツール・ド国東に参加してきました。
a0113874_225743.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-01-04 23:00 | 自転車(ポタリング)