「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

Tioga スパイダー・ツィンテール

久々の改造ネタです。
BD-1に着けているサドルは、元々ロードのピナレロにデフォルトで着いていたものですが、色合いとかお尻にフィット感とかでいま一つしっくり来ていませんでした。(ごめん。)
a0113874_2255631.jpg

そこで、機会があれが変えてみたいなと思っていつつ今日に至った訳ですが、決めました。Tiogaスパイダー・ツインテール。235g→135g(△100g)と軽量化しました。
a0113874_2292714.jpg

ネット上の評価は分かれますが、とりあえずふるさと広場まで往復30Km、乗ってみた感じは悪くありませんでした。しかし、サドルってつくづく難しいですね。
a0113874_22103972.jpg

もう少し乗ってみてから、又インプレ、アップします。
[PR]

by imba_potter | 2012-03-30 22:12 | BD-1改造
2012年 03月 25日

賑わい再び

風の冷たさは相変わらずですが、さすがに日差しは間違いなく春の力強さを感ずる日、CRの状態の確認を兼ねて走ってきました。
震災で崩れた堤防は修復されていますね。
a0113874_17303062.jpg

佐倉ではマラソン大会が開かれていて、途中から迂回でした。
a0113874_1732318.jpg

自転車も人気ですが、ウォーキング、ランニングも更に人気ですね。
a0113874_1733414.jpg

可愛い応援団も頑張ってました。
a0113874_1734134.jpg

ふるさと広場のチューリップも咲く日を待ちかねて、ズンズンと芽を伸ばしています。
a0113874_17361547.jpg

震災、長かった冬などで寂しかった印旛沼サイクリングロードにサイクリストの賑わいが戻る日もあと僅かです。
[PR]

by imba_potter | 2012-03-25 17:38 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 24日

復興支援(新)銚子センチュリーライド2012

あれから1年。去年は震災で中止を余儀なくされた銚子センチュリーですが、今年は装いを新たに復活しました。被災した沿岸と利根川沿いを避けた新しいコースと、暑さに配慮して開催時期を6月に早めたのが大きな変更点です。
a0113874_16503492.jpg
申し込みは4月4日から(CCA会員優先枠あり)。
スポーツエントリーで申込ですが、初日に殺到する可能性がありますので、参加を考えて居られる方は早めのお申込がおススメです。
[PR]

by imba_potter | 2012-03-24 16:50 | 自転車(イベント)
2012年 03月 22日

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

全国屈指のヒルクライムレース、「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」。昨日から募集が始ってます。
昨日はJCA会員優先募集でしたが、幸いにエントリーできました。一昨年初めて挑戦して、楽しかった想い出があるので、今年も(フラフラと出来心で)エントリーしてしまいました。
a0113874_23411135.jpg

高度計のカーブが綺麗に山形を描いていますね。今年も新たな目標に向けて、再出発します。
[PR]

by imba_potter | 2012-03-22 23:41 | 自転車(イベント)
2012年 03月 20日

「武蔵野の用水を巡る」my-5

うどんで小腹が満たされたところで、用水を遡る旅は続きます。
今年初めてこんな梅を見た。長かった冬もいよいよ終わりかなと期待されます。
a0113874_18561055.jpg

萩山で西武線を跨ぐと目的地の多摩湖ももうすぐです。
a0113874_1857546.jpg

多摩湖、別名を村山貯水池。東京の水がめとして1927年に作られた人造湖です。
a0113874_1902338.jpg

今から100年近く前にこんな遠くに貯水池を作って、水を東京に送ったんですね。
a0113874_1905654.jpg

誰かが声を上げました、“スカイツリーが見える!”。えっ、どこどこと目をこらせば春霞で霞む彼方に確かに634メートルの偉容が見えるではありませんか。最近は東京の何処にいても見れるのが凄いですね。
a0113874_1944845.jpg

続く
[PR]

by imba_potter | 2012-03-20 19:00 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 19日

「武蔵野の用水を巡る」my-4

やや暫く走ると、右手に懐かしい風景が見えてきました。赤い郵便ボストに茅葺の民家。「小平ふるさと村」です。お待ちかねの昼食場所でもあります。
今日の自転車。
a0113874_22231350.jpg

懐かしい風景ですね。
a0113874_22243877.jpg

地元保存会の皆さんが地粉で打って下さる「糧うどん」。1日50食限定です。
a0113874_22255422.jpg

続く
[PR]

by imba_potter | 2012-03-19 22:26 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 18日

「武蔵野の用水を巡る」my-3

玉川上水はその昔は生活用水としても利用されていたんでしょうか。洗い場と思しき場所が何箇所か見受けられました。
a0113874_22164963.jpg

続いて、「武蔵野の路」に出ました。ここは西の多摩湖から東の境浄水場を結ぶ上水路の上を暗渠で囲った遊歩道の様ですが、驚くのは10キロ余り、一直線になっているところです。ローマの水道を思わせる水道ですね。
a0113874_22214039.jpg

何処までもまっすぐに続く道を行く。
a0113874_22224037.jpg

続く
[PR]

by imba_potter | 2012-03-18 22:22 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 17日

「武蔵野の用水を巡る」my-2

こんな身近に廃線があったとは、嬉しい驚きです。案内板によれば、「中島飛行機武蔵野工場」に部品を運んだり、製品を運び出したりするために作られたそうです。中島飛行機といえば、あの名機「隼」を生んだ工場として、自分達の世代には胸の高鳴りを覚える存在です。
a0113874_22303830.jpg

それが、今はどうなっているかというと、公園でした。
a0113874_22314916.jpg

隣には某元公営通信社の電波研究所がその巨大な威容を誇っています。正に、時代の流れですね。
a0113874_22331937.jpg

続く
[PR]

by imba_potter | 2012-03-17 22:33 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 14日

「武蔵野の用水を巡る」 my-1

伊藤礼さんの上水ポタに触発されて、という訳ではないのですが、地元在住のkbさんに誘われて武蔵野の上水を巡るライドに参加してきました。図らずも、自分にとっては1ヶ月ぶりの自転車、「復活ライド」でもあります。
集合場所は三鷹駅。駅前に玉川上水があります。自分が病いに伏している間にも春はひそやかに忍び寄っていたのですね。紅梅の紅が目に沁みました。
a0113874_23412542.jpg

学生時代には身近に存在したはずの玉川上水ですが、この辺りは都会風でいささか畏まった気持ちでの再会です。
a0113874_23432482.jpg

走り出して直ぐ、こんな気持ち良い道にでるんですね。なんと、これが廃線跡ということを知り、更にビックリ。
a0113874_23442619.jpg

続く(盟友上総守殿の歩録風にタイトルから纏めてみました。)
[PR]

by imba_potter | 2012-03-14 23:45 | 自転車(ポタリング)
2012年 03月 07日

自転車が似合う

夜更けの街でふと目に留まった。
食事中の主人を待つ1台か、なぜかホッとする景色。矢張り牛丼には自転車が似合う。
a0113874_2132329.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-03-07 21:32 | 写真