印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

つつじ祭り

銚子センチュリーの事務をやっていて疲れたので、チョッと散歩に出てみました。
a0113874_22531763.jpg

五月晴れです。
a0113874_22554155.jpg

駅前では道路を通行止めにしてつつじ祭りをやっていました。ここ数年、街路に植えてあるつつじの植栽が見事なので始った行事です。
a0113874_2257790.jpg

つつじのピークにはチョッピリ早い感じですが、凄い人出でした。
a0113874_2257587.jpg

ちっちゃなダンサー達も頑張っていました。
a0113874_2259997.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-04-30 22:58 | やちよ良いとこ教え隊
2012年 04月 29日

花の道

6月3日に開催される「(新)銚子センチュリーライド」の会場確認のため、栄町まで行ってきました。我家からは片道40Kmと手ごろな足慣らしでもあります。
ふるさと広場は、名残のチューリップ目当ての観光客で大賑わい。
a0113874_6433542.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-04-29 06:47 | 自転車(ポタリング)
2012年 04月 25日

風車追題

同じ題材でも、チョッとしたアングルの引き方一つで表情が変わるのも面白いです。
a0113874_23402036.jpg
a0113874_23405152.jpg
a0113874_2341776.jpg

逆に、それが難しさでもあります。
[PR]

by imba_potter | 2012-04-25 23:41 | 写真
2012年 04月 24日

チューリップフェスタから吉高の大桜へ

前日のCCAの会合の事務処理と(実は)二日酔いで、予定していた仲間とのサイクリングをパスした日曜日、開通したての印旛沼CRの点検に行ってみました。
模型飛行機の練習場も綺麗に春の装いで彩られていました。
a0113874_0161093.jpg

ふるさと広場は丁度盛りのチューリップを目当ての人出で大賑わい。
a0113874_0173259.jpg

少し小雨のばらつく天気でしたが、春の訪れに心が躍るのはだれも一緒ですね。
a0113874_0184578.jpg

a0113874_0195362.jpg

チューリップには風車が似合う、というのは自分だけの感慨でしょうか。
a0113874_0201421.jpg

そして吉高の大桜へ。
a0113874_021311.jpg

花の盛りは過ぎたといえ、まだまだ圧倒的な存在感でした。
a0113874_0224534.jpg

この様にして毎年春は過ぎてゆきますが、少しばかりの心残りと、これからの季節への沢山の思いを胸にしつつ、人それぞれの季節を楽しんでいるのだと思った日です。
[PR]

by imba_potter | 2012-04-24 00:24 | 自転車(ポタリング)
2012年 04月 22日

しまなみ写真館(2)

2日目は晴。取り残しのレモンが青空に映える。
(因島)
a0113874_14124297.jpg


もっと見る
[PR]

by imba_potter | 2012-04-22 14:17 | 自転車(ポタリング)
2012年 04月 20日

しまなみ写真館(1)

本街道を少しだけ外れてみると、いつも見慣れたしまなみとは又違った静かな佇まいが迎えてくれました。
(因島)
a0113874_22595687.jpg


もっと見る
[PR]

by imba_potter | 2012-04-20 23:05 | 自転車(ポタリング)
2012年 04月 16日

解任

オリンパスの元社長、M.ウッドフォード氏による一連の経緯を記した一冊(この場合どう呼ぶのが相応しいのでしょうか。回顧録と呼ぶにはまだ早いし)が出ました。
出張の往復の新幹線の中で読みましたが、さすが当事者による記述は迫真の内容で迫ってきて、時間の経つのを忘れました。第三者委員会の調査報告書で、“悪い意味でのサラリーマン根性の集大成”とまで言われた実態は何だったのか、勿論当事者逮捕に至る法令違反行為は是非もありませんが、日本の企業風土というか、少しだけ複雑な思いも感じたりします。
a0113874_2259328.jpg

明日の株主総会に注目したいと思います。
[PR]

by imba_potter | 2012-04-16 22:59 | 日々のよしなし事
2012年 04月 10日

ヨコハマ~

仕事の用事で久し振りに訪れた横浜です。
a0113874_22491420.jpg

日本丸。
a0113874_22505223.jpg

向こうはポートタワーですが、氷川丸は見えないですね。
a0113874_2254281.jpg

ヨコハマ~、たそがれ~、の雰囲気は何処へやら。とっても明るい、健康的な横浜でした。
a0113874_22515552.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-04-10 22:51 | 日々のよしなし事
2012年 04月 08日

春うらら

いろいろな自転車ブログで桜の開花が記されています。皆待ちわびていたんですね。
そんな今日、つれあいを誘って春探しのポタに行って見ました。新川沿いのソメイヨシノはまだ2分咲きというところでしたが、ふるさと広場のチューリップがシッカリ咲いていたのは嬉しい誤算でした。
a0113874_20482394.jpg

「風車まつり」で、風車のリーフデも日本とオランダの国旗でおめかししています。風車前では、これは何と言うんでしょうか、機械式のオルガンが異国の曲を奏でていました。
a0113874_20494161.jpg

4月7日(土)~8日(日)に開催されるこの「風車まつり」がオランダの「オランダ風車の日」公式行事に認定されたそうです。オランダ風車の日の公式HPにも、しっかりと掲載されているのが嬉しいですね。
a0113874_2102867.jpg

永らく閉鎖されていた捷水路の修復も確認して、以前程ではないにしても、大分サイクリストの姿が増えたのを感じた今日でした。
a0113874_2175433.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-04-08 21:02 | 自転車(ポタリング)
2012年 04月 07日

海と桜

来年9月開かれるJCA全国大会は千葉県が舞台となります。その会場視察で南房総市に行って来ました。
折から満開の桜。海の青さと良く似合います。
a0113874_1781897.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-04-07 17:07 | 日々のよしなし事