印旛沼ポタリング日記

imba.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

しまなみは心をつなぐ

音消しにしている携帯が振動して、メールの着信を知らせます。
開けてみれば、嬉しい知らせ。しまなみ海道を走行中の友人からの状況報告です。
a0113874_2314099.jpg

曰く、imba_potterさん(実名で)のレポートを思いながら走っています。
a0113874_22381036.jpg
遠くにいる友同士が、しまなみでつながれる、嬉しいですね。ドルチェや他の名産情報でしばし交歓。(はっさく屋は前の場所が良かったですね。)
a0113874_22351481.jpg

(写真いずれもしまなみ海道2009)
[PR]

by imba_potter | 2012-05-31 23:19 | 自転車(ポタリング)
2012年 05月 31日

 バーナード・リーチ日本絵日記

日本をこよなく愛し、日本人以上に日本を理解した英国人、バーナード・リーチが明治42年の初来日以来、変わらず見つめ続けてきた古き良き日本を戦後の初来日で辿った日記。
旅行記としても、文化人類学誌としても、日本と日本人に対する変わらずやさしく、しばしば辛辣な眼差しは現代に生きる我々にも勇気と警鐘を与えてくれるメッセージです。
a0113874_0461650.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-05-31 00:46 | 日々のよしなし事
2012年 05月 29日

日本の心を訪ねる

民藝の創始者、柳宗悦が作った日本民藝館で「東北の工芸と棟方志功」展が開かれているので、行ってみました。日本民藝館は柳宗悦を中心として、濱田庄司、河井寛次郎、バーナード・リーチ、そして棟方志功など柳の民藝運動に同調する人々の作品と、そしてなにより民の暮らしから生み出される美の数々を収集した日本でも屈指の美術館(と自分は思っています)です。
a0113874_20513022.jpg

今回心を打たれたのは、東北地方で生活に使われていた日用雑器と背負子、蓑などの工芸品の数々。いずれも、それと意識せずに生み出された造形の美しさです。(写真は禁止ですのでありません。)
a0113874_20544982.jpg

で、その後は同じく日本が生み出した美(味)。東中野の某店での日本酒の会に出席して、ただひたすらに飲み続けたのでした。
a0113874_20561426.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-05-29 20:57 | 日々のよしなし事
2012年 05月 28日

事務食

サラリーマンの楽しみ、充電時間というとやはりお昼ですね。何時もは外に行くんですが、今日から中に変えました。
(before)
「ラーメン大」(店名)の“増し”(トッピングの量)です。
a0113874_21332620.jpg

(after)
今日から始めました。
a0113874_21352085.jpg

中身は?
a0113874_21354158.jpg

これまでにチョットでも減らしておかないと・・・。
それにしても、デスクで食べるのを何と呼ぶんでしょうか?外食、中食じゃないし、社食じゃ社員食堂になってしまうし。事務食は何となく事務職みたいで変ですね。
[PR]

by imba_potter | 2012-05-28 21:37 | 日々のよしなし事
2012年 05月 27日

銚子試走

来週に迫った「銚子センチュリーライド2012」、スタッフの試走会がありました。
絶好のサイクリング日和のもと、30名を超えるスタッフが集まりました。実走スタッフはもちろんですが、本部の自分たちもコースを知っておく為に、試走は必須です。特に、今回は震災でダメージを受けたコースを変更していますので、なおさらです。
旭市の海岸も大分復旧が進みましたね。
a0113874_20241244.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-05-27 20:27 | 自転車(イベント)
2012年 05月 22日

1000年の時の流れ

ボストン美術館展に行って来ました。
廃仏毀釈運動の盛んな明治初期、お雇い外国人であった幾人かの心ある外国人の審美眼のお陰で今日眼にすることができる貴重な品々、普段中々見ることの出来ないものに接する良い機会でした。。
a0113874_2151131.jpg

曾我蕭白の作品がこれほど揃ったのも稀ですが、自分には国宝級の奈良平安の作品の放つオーラがとても心を打ちました。吉備真備絵巻、これぞ現代に誇る日本のアニメ文化の原点ではないかと思うと、1000年の時間がとても身近に感じられて、そう思うと、日本国民の歴史を○○時代と決めつけて分断することをせず一連の時間の流れのなかで捉える網野善彦歴史観が実感を持って感じられたりで、中々楽しい時間でした。
[PR]

by imba_potter | 2012-05-22 21:59 | 日々のよしなし事
2012年 05月 21日

蕎麦と津軽三味線

CCA年次総会の後の打上げでお邪魔したお店で、思いかけず良い体験をさせて頂きました。
千葉原産の蕎麦、“野呂在来”の普及活動をされている方が自ら打って頂きました。素人目にも素晴らしい手さばきです。
a0113874_22214598.jpg

そばの形になってきました。
a0113874_22222427.jpg

で、こちら。自家消費が大半で、お店で食べられる事はまずないそうです。
味は、言うまでもないですが、香りが立ってましたね。
a0113874_22232551.jpg

で、その後は津軽三味線の夕べになって・・・。ナマはすごい迫力でした。
a0113874_22244124.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-05-21 22:27 | 日々のよしなし事
2012年 05月 15日

似ているブログ

自分が使わせて頂いているexiteブログには、似ているブログという機能があります。
折角ですから、どんなブログが似ていると評価されているのか、逆を言うとどういうジャンルのブログと思われているのかに興味があって、時々クリックして見ることにしています。最近多いのが、写真系のブログと同じと思われていること。嬉しくもあり、一応ポタリング系(自転車系)という意味では、チョット複雑でもあります。
今日も、そんな気持ちでクリックしてみたら、沖縄の方のお弁当のブログに行き当たりました。復帰40年のこの日に、何という幸運かと。今年は体調を崩して行けなかったけど、また行きたい場所です。
a0113874_2117249.jpg

(今帰仁城 2011)
[PR]

by imba_potter | 2012-05-15 21:17 | 日々のよしなし事
2012年 05月 14日

おはよ~5月

西部支部の月例イベント、「おはよ~サイクリング」5月は八千代道の駅コースです。あれっ?事故でしょうか。いえいえ、過激な駐輪の仕方を見せて頂きました。
a0113874_21545278.jpg

誰かが言っていた通り、“良いジェラート日和”です。
(佐久間牧場)
a0113874_21554963.jpg

後ろの緑のトンネルを撮りたかったんですが、チョッと見えないですね。文字通り五月晴れの空の下、17人全員満足顔が輝いていますね。
a0113874_21565495.jpg

[PR]

by imba_potter | 2012-05-14 21:58 | 自転車(ポタリング)
2012年 05月 13日

多摩川を遡上する

話に聞く多摩川サイクリングロード、通称タマサイを一度走ってみたいと思っていた折、大学の同窓会があるというので、自走で行きがてら遡上してみる事としました。
(六郷土手までは輪行)
a0113874_19341251.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-05-13 19:48 | 自転車(ポタリング)