<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

身近な戦跡

船橋市に大穴という場所があります。そこには、全国の競馬ファンが年間100万人もお参りする「大穴神社」があります。(嘘です。)
「おはよ~サイクリング」で大穴を通るといつも気になっていた場所があります。それは、里山の道の反対の小高い丘の中腹に、何やら祀られている神聖そうな場所があるからでした。
a0113874_223888.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-06-25 22:28 | やちよ良いとこ教え隊
2012年 06月 21日

自転車安全教育指導員

暫く前の事ですが、千葉県交通安全協会の主催する「自転車 安全教育指導員」養成の講座に参加してきました。
丸1日を使い、実技を交えた講習は中々密度の濃いものではありました。お陰様で、少しは人様に自転車の安全についてお話ができるかな????というほのかな希望が湧いてきた昨今、その背中を押すダメ押しするように認定証とバッチが送られてきました。

“豚もお立てりゃ木に登る”ではありませんが、こうなったら些かなりともお役に立てる日を心待ちにしているはいけませんでしょうか?と問いかける日々です。
[PR]

by imba_potter | 2012-06-21 22:05 | 日々のよしなし事
2012年 06月 20日

どう書くの?

水元公園から中山法華経寺を巡っての帰り道、出会いがありました。
a0113874_2136366.jpg

こちらに気づいて顔を出した女将さんに、“漢字はどう書くんですか?”と尋ねれば、“髪の毛に、塚です。”と期待通りの嬉しいお答え。お顔を引っ込めてしまわれたのが残念ですが、常連さんのヒゲを当たっておられた旦那さんも含めて、嬉しい出会いでした。
(市川市)
[PR]

by imba_potter | 2012-06-20 21:38 | 自転車(ポタリング)
2012年 06月 19日

花菖蒲ポタ(後編)

前編のあとは、後編です。
中山法華経寺という由緒有りそうな名前のお寺ですが、それもそのはず、日蓮上人が鎌倉での活動を禁止されていた折、活動の拠点としていたお寺です。その関係で、直筆のお経など数々が沢山残されているそうです。
a0113874_19423252.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-06-19 19:49 | 自転車(ポタリング)
2012年 06月 18日

花菖蒲ポタ(前編)

早朝の雨でキャンセルとなった今月の「おはよ~サイクリング」、有志(といっても3名ですが)で同じコースをポタリングしてきました。
時々パラついた雨も、10までには完全に上がってこの季節としては最高のサイクリング日和になりました。
a0113874_2232054.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-06-18 22:01 | 自転車(ポタリング)
2012年 06月 13日

梅雨に想う

西日本が梅雨入りした日、所要で西国に出かけていました。
(錦帯橋)
a0113874_2302611.jpg

(瑠璃光寺 五重塔)
a0113874_2313829.jpg

大陸文化と切り離して考える事の出来ない日本の古代、中世を想うと、世界の中の日本という今日的な課題がいまさらの様に実感をもって感じられます。
[PR]

by imba_potter | 2012-06-13 23:04 | 日々のよしなし事
2012年 06月 12日

カッコイイ

まるでアニメから抜け出て来たような、カッコイイの一言です。
a0113874_220714.jpg

写真をお願いしたら、とても気持ちよくOKして下さいました。
雑賀孫市というヒーローだそうです。こんなカッコイイ味方がいてくれたら、チョットくらい嫌なことでも耐えられるかなって、誰もが思うでしょうね。
a0113874_222196.jpg

(房総のむら)
[PR]

by imba_potter | 2012-06-12 22:02 | 日々のよしなし事
2012年 06月 10日

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間から覗く6月の日光は若葉の輝きを照らす最高の照明です。
a0113874_215828.jpg

(房総のむら)
[PR]

by imba_potter | 2012-06-10 21:08 | 日々のよしなし事
2012年 06月 10日

カーボンは凄い

カーボンといっても、自転車のフレームの話ではありません。
先日偶然乗った飛行機が、今話題のB-787でした。この機体、噂のカーボンだそうです。確かにいろんなところが今までの機体と違います。機体の形状を自由に作ることができるのと、薄くすることで内部が広くなったそうです。
a0113874_8133237.jpg

窓を閉めようと思ったら、窓にお馴染みのスライド式のシャッターがありません。
a0113874_8134559.jpg

窓の下にある調光器の様なもので窓の明るさを調節するみたいです。で、少し経つとこんな感じに暗くなってきて・・・。
a0113874_8145125.jpg

1分位で完全に閉まり(?)ました。
a0113874_8152055.jpg

で、これがその調光器(の様なもの)。
a0113874_8154827.jpg

まだまだ進化するのでしょうか、飛行機は。段々と遠くにいくのに足が重くなっていますが、こんな機体ならいいなと思った日です。
[PR]

by imba_potter | 2012-06-10 08:17 | 日々のよしなし事
2012年 06月 04日

(新)銚子センチュリーライド2012(本編)

いよいよ待ちに待った銚子センチュリーの当日です。生憎と天気予報では終日弱い雨の予報、気になる空模様です。
スタッフの集合は5時ですが、色々と荷物のある自分は早めに集合と3時起床で現地に向かいました。さすがに早すぎて駐車場が開いていず暫く足止め。そうする内にスタッフのMさんも到着。しかし、驚くのは遠くからの参加者でしょうか、一般駐車場にはすでに何台も車が停まっています。昨日車中泊なんでしょうか?
慌ただしく会場の設営、スタッフミーティングなどが進んで受け入れ体制を整えます。5時集合、5時45分受付開始ですから、結構忙しいですね。
協賛各社からの激励の品も並んで、準備万端です。
a0113874_21372118.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2012-06-04 21:39 | 自転車(イベント)