「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 21日

八重山巡り(7)(西表島)

滞在僅か2時間で次の目的地、西表島に向かいました。
竹富島と西表島、お互いに目と鼻の先に見えているのに高速艇で40分も掛かりました。(この辺りはサンゴ礁なので、目の前に見えていても直線では向かえないのですね。)
日本最南端の信号。
島に2つしかない信号の一つで、もう一つは小学校前に小学生の教育のためにあるそうです。
a0113874_22192582.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-03-21 22:27 |
2013年 03月 20日

吉高の大桜~いま

風が強かった今日、久々の印旛沼一人ポタの帰り道にふと気になって吉高の大桜を見に行ってきました。
誰もが待ち焦がれた春がようやく来た感じですね。
(佐倉ふるさと広場)
a0113874_2222814.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-03-20 22:10 | 自転車(ポタリング)
2013年 03月 19日

美らうた

2月からもうひと月も経つのに、あれ以来心の中で美らうたがひびきつづけています。
そんなある日、小浜島で出会ったミュージシャンのライブがあると聞いて小岩まで出掛けてゆきました。
a0113874_23564238.jpg

くーすにぬちぐすい。
もう次はいつ八重山にゆけるかとスケジュールとにらめっこしてみたり・・・。
a0113874_23573586.jpg

これは少しびよきかも知れませんね。
[PR]

by imba_potter | 2013-03-19 00:00 |
2013年 03月 17日

おはよ~サイクリング3月

月が替わってからジェットコースターの様な気温の変化に体がおかしくなりそうですが、久々に風も穏やかな日曜日となりました。
CCA西部支部の月例イベント、「おはよ~サイクリング」3月は葛飾柴又コースです。初参加者4名も含めて21名が集まりました。
a0113874_21551111.jpg


もっと読む
[PR]

by imba_potter | 2013-03-17 22:03 | 自転車(イベント)
2013年 03月 10日

時の重さ

職場の先輩が主宰する写真クラブの写真展にお邪魔してきました。
アマチュアの趣味とは思えない出来栄えの数々に心を洗われた一時のあと、食事をしながらの近況交歓に盛り上がりました。
a0113874_20275286.jpg

最近身近にいた人が突然いなくなってしまう、その様な事があった間際でもありますが、やはりひと時ひと時の時間を大切に生きる、そんな普通に思われる事の大切さを確かめ合った様な気がしました。
a0113874_20314741.jpg

一緒に頂いたそば、田舎風で香りがたってました。
[PR]

by imba_potter | 2013-03-10 20:33 | 日々のよしなし事
2013年 03月 07日

八重山巡り(6)(竹富島)

竹富島で忘れてはいけないのは、「なごみの塔」です。
島の一番の高台に、更にコンクリート造りの塔をこしらえて島が一望できる場所となっています。
a0113874_22401566.jpg

しかし、登るのも降りるのも一苦労。何せ階段の幅が足の大きさの半分くらいしかないにも関わらず、勾配は相当急ですから。1回にはお一人様限定です。
塔の頂上からの眺め。
a0113874_22423321.jpg

赤瓦が白いサンゴの道に映えます。
a0113874_22431260.jpg

説明書きによれば、そもそもは壇ノ浦(ですよ!)から落ち延びた平家の落武者赤山王という方の遺構を地元の方々が復興させて1953年に建築されたそうです。それにしても、平家の方々も随分と遠くまで落ち延びられたものですね。
a0113874_2246137.jpg

最後に、水牛の基地に戻ってブルーシールアイスを頂きました。トンガっているのはコーンで水牛の角を洒落ているんでしょうかね?紅芋味が中々イケてました。
a0113874_2250144.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-03-07 22:49 |
2013年 03月 07日

一期一会

「一期一会」とは千利休に由来する言葉だそうです。
その意味するところは、“これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということ”だそうです。
最近身近に起こった悲しい出来事でした。(イベントとは直接関係はありません。)
a0113874_21412827.jpg

[PR]

by imba_potter | 2013-03-07 00:02 | 日々のよしなし事
2013年 03月 02日

八重山巡り(5)(竹富島)

皆さん何をされているのでしょうか?
a0113874_22582694.jpg

星砂探しです。
割と簡単に見つかるのですが、屋台で小さな瓶詰めを100円で買っている人もいました。(実はその後、ツァー参加者全員に配られたんです。最初に言わないところが優しさですね。)
a0113874_2303072.jpg

晴れていたらさぞや綺麗な…、といわず充分綺麗です。
a0113874_2313492.jpg

いくらいても飽きなそう。癒されますね~。
a0113874_2323082.jpg


続く
[PR]

by imba_potter | 2013-03-02 23:03 |